カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ガンダムVer.2.0の上半身を作りました。

パーツ数が多いのでなかなか進まないですが
楽しいには楽しいです(笑)

やっぱりマスターグレードはパーツ数が多いのでなかなか大変ですよね。簡単に作り終わったらつまらないですが、先日のエントリーグレードでもそこそこ作り甲斐はありましたから向いていないのかもしれない、とか少し考えてしまいますね(笑)前回コアファイターと胴体を作ったところまで紹介しましたがまだ全然出来上がってこないですよね。細かいっていうのはそういうものなんだな、と思いながらもう少し作っていく事にします(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

それでは胴体まで出来ましたので今度はヘッドユニットを作っていきましょう。 

f:id:naoyafs1:20210509185540j:image

こちらも部品ごとに色が違いますので組み立てるだけでちゃんと色分けがされております。前回のエントリーグレードよりパーツ数が多いですね。
f:id:naoyafs1:20210509185553j:image

目の部分にはシールを使うようです。この方が細かい部分はしっかり出来ますもんね。
f:id:naoyafs1:20210509185650j:image

最初に目の部分と顎の部分を組み立てます。バラバラだと変な感じですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210509185435j:image

3つのパーツをはめ込むと顔の部分が出来上がります。
f:id:naoyafs1:20210509185514j:image

頭のパーツに顔をはめ込みます。何かクロスボンバーで吹っ飛ばせそうですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210509185458j:image

輪郭が出来てきましたが何か見慣れない姿です。
f:id:naoyafs1:20210509185534j:image

さらに透明なパーツにシールを貼って組み込みます。
f:id:naoyafs1:20210509185441j:image

あんまりトサカっぽいイメージ無いですけど、確かにこの部分出てますよね。
f:id:naoyafs1:20210509185633j:image

頭部のバルカン発射部分もこのようにセットします。一体じゃないのがマスターグレードって感じですね。
f:id:naoyafs1:20210509185654j:image

トサカのカバーを取り付けます。こういうところも別々のパーツだからこそ細かく出来ますよね。
f:id:naoyafs1:20210509185639j:image

やっとここで頭のカバー部分を取り付けます。やっぱりガンダムの頭って白いイメージですもんね。
f:id:naoyafs1:20210509185643j:image

もうこれだけでも凄い細かいつくりなのが分かりますね。
f:id:naoyafs1:20210509185558j:image

おでこも別パーツです。はめ込む事で完全にガンダムになりましたね♪
f:id:naoyafs1:20210509185605j:image

最初何のパーツかと思いましたが首部分のパーツを取り付けます。ボールジョイントなので可動しやすそうですね。
f:id:naoyafs1:20210509185503j:image

顔だけで見ると首長そうですが、襟みたいな部分があるので少し高さがいりますもんね。凄い首太いみたいな感じになりました(笑)
f:id:naoyafs1:20210509185629j:image

ここでアンテナパーツが出てきました。マスターグレードですのでそこそことんがった細いパーツなので慎重に切り取ります。
f:id:naoyafs1:20210509185625j:image

おでこの赤い部分をはめて取り付けるのですが、かなり小さいパーツなのでピンセットでやればよかったですね。指でやったら苦戦しました(苦笑)ここは気を付けないとパーツ折りますからね。
f:id:naoyafs1:20210509185438j:image

これでヘッドパーツが完成です。胴体とコアブロックを並べると段々出来上がってくるのが分かって楽しいですね。
f:id:naoyafs1:20210509185445j:image

ここからが大変なアームユニットの作成です。可動部分が多いのでパーツも多いですし最初は何作っているのか分からなくて辛くなります(笑)
f:id:naoyafs1:20210509185455j:image

最初のパーツだけでも何だか分からないですよね(笑)中身部分は大体こんな感じです。
f:id:naoyafs1:20210509185448j:image

組み立てても何だか分からないですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20210509185609j:image

こういう動きをするので何となくヒジっぽい感じがします。
f:id:naoyafs1:20210509185544j:image

さらにパーツを取り付けます。しばらくは何だかホントに分からない感じです。
f:id:naoyafs1:20210509185531j:image

やっぱり白いパーツが無いのとガンダム作ってる感じが出てこないんですよね。
f:id:naoyafs1:20210509185549j:image

やっとここで白いパーツが出てきます。ヒジとかの関節につける丸いパーツですね。
f:id:naoyafs1:20210509185431j:image

付けてはみましたがまだよく分からないです(笑)
f:id:naoyafs1:20210509185537j:image

外部のカバーはこのパーツにはめ込む感じなんですね。左右から取り付けるのではないのでつなぎ目が出ないようになっています。
f:id:naoyafs1:20210509185528j:image

組み込むと何となく腕の部分が出来上がってきましたね。
f:id:naoyafs1:20210509185636j:image

腕の先に手を取り付けるパーツも組み込みます。
f:id:naoyafs1:20210509185621j:image

そうなると今度は手の組み立てですね。シャアザクでも行いましたがここは結構細かいですよね。折らないように注意します。
f:id:naoyafs1:20210509185510j:image

指の関節など順番を見ながらはめ込みます。ここも一回シャアザクで経験済みなので何となく安心出来ますね(笑)
f:id:naoyafs1:20210509185452j:image

手のパーツを作る時には何となく自分の手を見て指の順番が間違っていないか確認しますね(笑)無事に片手が出来ました。
f:id:naoyafs1:20210509185612j:image

今度は肩パーツを作ります。やっぱり中身は謎の形状ですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210509185506j:image

カバーを付けてこれで肩関節まで完成です。
f:id:naoyafs1:20210509185522j:image

逆の手は同じ内容なので割愛いたします(笑)
f:id:naoyafs1:20210509185518j:image

ここに肩パット部分を取り付けます。Ver.2.0は割とシンプルな外観ですね。
f:id:naoyafs1:20210509185647j:image

これで顔と腕が完成しました。胴体に取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210509185616j:image

割とシンプルな感じのガンダムになりましたね。今どきのカッコイイつくりじゃなくてアニメで見たガンダムを細かく作っているようなイメージですね♪
f:id:naoyafs1:20210509185601j:image

 ここまで出来ましたのでこの後は下半身パーツの作成になります。やっとここまで進んできたので良かったです。早くシャアザクの隣に並ばせたいところですね♪