カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ガンダムVer.2.0の脚を作りました。

久々にやる事も無いので
あの続きをやる気分になりました(笑)

ここのところ色々とお休みの日に何かしないといけないような事が多かったのでヒマはあるんですけど余裕が無いっていう感じの日が多かったんですよね。自分の予定が、ならまだアレなんですけど、両親の関係で出かけないといけない事が多かったんですよね。父も高齢になり病院などに行く事があったので付き添いだったりなど昨年から色々と忙しい日々が多かったです。予定が無くても呼ばれる可能性がある、っていうのも結構プレッシャーだったですからね。仕方ない事ですが気が休まらないです。なので急に呼ばれても対応出来るようにマスターグレードを作っていなかったわけではないですが(苦笑)やっとやる気が出てきたので続きを作る事にしました。

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

やっぱり1/100のモデルはデカイのでそれなりに作業時間がかかるんですよね(笑)

前回上半身までは作っていましたので久々に続きを作る事にしましょう。

f:id:naoyafs1:20220215085357j:image

こうやって見るとまだ結構パーツがありますね。

f:id:naoyafs1:20220215085426j:image

前回までで上半身は完成しておりました。マスターグレードなのでコアブロックも付いています。

f:id:naoyafs1:20220215085546j:image

それでは脚を作っていく事にしましょう。説明書もこんなページ数多かったっけ?と思うぐらいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220215085617j:image

まずは足の裏のパーツから作成していきます。さすがマスターグレードです。

f:id:naoyafs1:20220215085507j:image

こちらが裏側ですが足の裏も可動するようになっています。

f:id:naoyafs1:20220215085638j:image

ここにカバーパーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220215085555j:image

やっぱりHGとは全然違いますね。なかなか足になりません(笑)

f:id:naoyafs1:20220215085400j:image

つま先の方にももう一個関節パーツを組み込みます。

f:id:naoyafs1:20220215085445j:image

結構細かいですね。

f:id:naoyafs1:20220215085523j:image

ここに足の指の関節パーツを組み込みます。

f:id:naoyafs1:20220215085611j:image

何か車作ってるみたいになりました(笑)

f:id:naoyafs1:20220215085559j:image

ここにカバーパーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220215085632j:image

細かい・・・つま先立ちみたいな感じにもこれで出来るわけですね。

f:id:naoyafs1:20220215085325j:image

ここに足首を接続するパーツを付けます。

f:id:naoyafs1:20220215085510j:image

これを2つ作ります。でも何か慣れてきたのかスムーズになりましたね。

f:id:naoyafs1:20220215085540j:image

ここに見た感じ何だか分からないパーツを組み込みます。

f:id:naoyafs1:20220215085352j:image

まだ何だか分からないですよね。

f:id:naoyafs1:20220215085629j:image

ここに穴の開いたパーツを2つ取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220215085605j:image

まだ何だか分からないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220215085552j:image

これは足首のパーツで、先ほど足にあった部品を差し込んで使います。

f:id:naoyafs1:20220215085620j:image

こんな細かいつくりなんですね。余裕ないと作れないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220215085441j:image

ここにまたカバーパーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220215085641j:image

これはガンダム作っていると良く出てきますね。

f:id:naoyafs1:20220215085413j:image

これで足首部分がカバーされます。

f:id:naoyafs1:20220215085403j:image

さすがマスターグレード、かかと部分にもカバーパーツがあります。

f:id:naoyafs1:20220215085438j:image

これで足は完成ですね。

f:id:naoyafs1:20220215085322j:image

こちらも左右2つとも取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220215085602j:image

ここから脚全体を作っていきます。何となく分かりましたが関節パーツにさらに部品を付けてからカバーパーツを付けるような仕様になっていますね。

f:id:naoyafs1:20220215085340j:image

かなり細かい動きが出来るような部品を取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220215085514j:image

この辺のパーツは足を伸ばしたりした時にちゃんと連動して可動されるように取り付けていきます。さすがですね♪

f:id:naoyafs1:20220215085614j:image

今のところ車のエンジン作っているみたいな感じですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220215085653j:image

ここに膝の関節パーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220215085549j:image

ちゃんと動かしたときに先ほどのパーツが伸びるようになっていますね。

f:id:naoyafs1:20220215085330j:image

これでヒザ関節まで作成出来ました。

f:id:naoyafs1:20220215085348j:image

ここにもカバーパーツを付けていきます。

f:id:naoyafs1:20220215085519j:image

関節部分だけだと脚が細くなるのでもう少しパーツを取り付けていきます。

f:id:naoyafs1:20220215085530j:image

これでもまだ細い感じですよね。

f:id:naoyafs1:20220215085645j:image

ふくらはぎとすねにもパーツを付けます。

f:id:naoyafs1:20220215085608j:image

大分バランスが良くなってきました。

f:id:naoyafs1:20220215085407j:image

股関節との接続パーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220215085504j:image

これで後は外装パーツを取り付けていけばいいですね。

f:id:naoyafs1:20220215085435j:image

これで足らしくなりました。この状態でも安定感があります。

f:id:naoyafs1:20220215085650j:image

すね付近のカバーパーツも取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220215085635j:image

これで脚は完成です♪

f:id:naoyafs1:20220215085516j:image

左右の脚が出来ました。安定感もありますね♪

f:id:naoyafs1:20220215085345j:image

やっぱりパーツ数がHGとは全然違いますね。脚だけでも結構大変でした(笑)