カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

EG νガンダムを作成、その3。

作っていて思いましたけど
νガンダムってカッコいいですね♪

映画で見た時もカッコいいとは思いましたが、こうやってプラモデルを作るとよりカッコよさを感じますね。アニメだとそんなにエッジがシュッとした感じはしなかったんですよね。その後ゲームなどで見るとそれなりにシュッとした印象もありましたけど、そこまでファーストガンダムとの違い、みたいなのは感じなかったんですよね。逆にZとかZZの方がいい意味ガチャガチャしていたのでシンプルさみたいなのが印象では強かったです。でも、そういうのがカッコよく感じるようになってきたんですかね?年相応のガンダムの楽しみ方っていうのがあるのかもしれないです(笑)あと色味が地味な感じがしたんですよね、νガンダムって。青い部分が無いのと赤い部分も少ないですからね。あのZとZZで感じた派手さはその辺りの色味によるんだと思います。あくまで個人の感想ですけどね(笑)

それでは下半身パーツを作成していきましょう。まずは腰の部分ですが土台は赤と黄色いパーツを使っていますが、カバーパーツでほとんど隠れます(笑)νガンダムの黄色と赤って少しだけ入っている感じで、白い部分が多いですよね。

f:id:naoyafs1:20220425193709j:image

これが腰のワンポイント部分になります。この辺はファーストガンダムと似ていますよね。

f:id:naoyafs1:20220425193824j:image

ここに後ろのスカート部分を取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220425193834j:image

後ろ側からは切込みがあるので少し赤い部分が出ますが、バックパックのスラスターのところが重なるのでほぼ見えなくなります。

f:id:naoyafs1:20220425193715j:image

今度はスカート前側を取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220425193803j:image

こうなると黄色い部分で外から見えるのはマークのところだけ、という感じになります。不思議なものですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220425193800j:image

ここからは脚を作っていきます。足首のパーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220425193750j:image

つま先のところには黄色いパーツを取り付けます。こういうのがあるとまた色味が変わってきますよね。あんまりνガンダムのつま先気にした事が無かったので不思議です(笑)

f:id:naoyafs1:20220425193812j:image

はめ込みます。このパーツは色分けだけのものですけど重要ですよね。

f:id:naoyafs1:20220425193840j:image

イイ感じに黄色が入りました。これを塗れって言われたら大変ですからね。ハイザックの件で濃い色に黄色を塗る大変さを知りましたから(笑)

f:id:naoyafs1:20220425193724j:image

足首の関節には車のピストンみたいな部品を使用します。

f:id:naoyafs1:20220425193737j:image

この辺りは外装パーツで隠れますからね。これでもちゃんと動かす事が出来ます。

f:id:naoyafs1:20220425193747j:image

先に太もものパーツを作ります。この辺りもいい意味簡素化されていますね。

f:id:naoyafs1:20220425193816j:image

両脚同じ感じで仕上がります。

f:id:naoyafs1:20220425193740j:image

ここに腰の関節に取り付けるパーツを左右に入れていきます。

f:id:naoyafs1:20220425193821j:image

これで脚の上の方は完成です。

f:id:naoyafs1:20220425193718j:image

ここからは膝から下のパーツを組み立てます。この辺は色変えとかありますからね。

f:id:naoyafs1:20220425193818j:image

膝から下はそこそこパーツが多いですが、これは色分けのためですね。まずはスラスターが付いている上のパーツを作ります。

f:id:naoyafs1:20220425193830j:image

ここも外装パーツで隠れてしまうのですがチラッと見えますからね。

f:id:naoyafs1:20220425193706j:image

ここに黄色いパーツを組み込みます。これは脚のサイドにある黄色い部分です。

f:id:naoyafs1:20220425193827j:image

カバーパーツを付けるとほとんど隠れますが必要な所だけちゃんと黄色が出ます。

f:id:naoyafs1:20220425193756j:image

紺色のカバーパーツもつけるとちょうど上手くハマりますね。

f:id:naoyafs1:20220425193806j:image

ここまで作った3つのパーツを結合します。

f:id:naoyafs1:20220425193721j:image

膝から下を取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220425193809j:image

膝から上も取り付けます。バランス良いですね♪

f:id:naoyafs1:20220425193744j:image

ヒザ裏にカバーパーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220425193703j:image

それっぽくなりましたがスラスターがむき出しですね。

f:id:naoyafs1:20220425193837j:image

白い外装パーツを付けるとキレイに出来ました。

f:id:naoyafs1:20220425193734j:image

左右の脚も組み立て終わりました。

f:id:naoyafs1:20220425193657j:image

腰のパーツに取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220425193727j:image

腰の左右にもカバーパーツがあり、これも黄色い部品がうまくハマるようになっています。

f:id:naoyafs1:20220425193712j:image

このνガンダムはホントに黄色いパーツの使い方が上手いですね♪

f:id:naoyafs1:20220425193700j:image

これを腰の左右に付ければ下半身パーツの完成です。

f:id:naoyafs1:20220425193731j:image

上半身パーツと合わせるとついにνガンダムの完成です♪

f:id:naoyafs1:20220425193753j:image

後はシールドとビームライフルを作成していきましょう♪