カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ヘイズル改を作りました、その3。

ヘイズル改の特徴と言えば
やっぱり脚ですね。

普通、こういうモビルスーツって脚は結構ほっそりしている事が多い気がしますが、ヘイズル改は他にあまり見ないようなふくらはぎをしています(笑)ここにスラスターをとりつけています、と言えばそれまでですが、大体ランドセル部分がゴツイのがほとんどですよね。そういうのも気になって買ってみたのですが、ここから脚を作っていきますのでどんな感じなのか楽しみです♪ 

 まずは下から作っていきます。足の裏部分から段々上を作っていく感じですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20210724074726j:image

この辺りは他のガンダムと同じようなつくりです。足の裏がしっかりしていないとポーズ取らせにくいですからね。意外と重心がずれるとこんな足していてもすぐ傾いてしまいます。
f:id:naoyafs1:20210724074810j:image

左右の足を組み立てました。ここまではそんなに変わった感じは無いですね。
f:id:naoyafs1:20210724074909j:image

足首部分にはこんな感じのパーツを取り付けます。ここがこんな感じでよく動くようになっていると中腰とかひざを曲げるようなポーズも取らせやすいですね。ガンプラって関節部分がしっかりしているので面白いです♪
f:id:naoyafs1:20210724074813j:image

足首パーツはあらかじめ入れてあるポリキャップに差し込んで使用します。
f:id:naoyafs1:20210724074826j:image

シンプルなつくりですがしっかりしてますね。
f:id:naoyafs1:20210724074902j:image

これで足の部分は完成です。
f:id:naoyafs1:20210724074816j:image

ここからは結構凄い事になってきます(笑)まずは股関節の付け根の部分を組み立てます。
f:id:naoyafs1:20210724074836j:image

こういうパーツは結構ありますもんね。
f:id:naoyafs1:20210724074849j:image

ここからふくらはぎ・・・何か物凄く違和感のあるパーツですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210724074829j:image

足のパーツにしては物凄く変わっていますね。まあ、これから組み立てるので仕方ないですが土台はこんな感じの謎パーツです(笑)
f:id:naoyafs1:20210724074735j:image

ここに黄色いスラスターパーツを取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210724074756j:image

純粋な感想としては【何だコレ?】ですよ(笑)この部分は内側なので後で分かります。
f:id:naoyafs1:20210724074807j:image

先に関節部分のポリキャップを付けます。

f:id:naoyafs1:20210724074839j:image

ふくらはぎの外側のカバーパーツを付けていきます。
f:id:naoyafs1:20210724074739j:image

カバーパーツを付けるとやっとそれっぽくなりました(笑)最初、ちょっとヒヤヒヤしましたがなるほどそういう事ですね。
f:id:naoyafs1:20210724074742j:image

ここにふくらはぎ部分や諸々のカバーパーツを取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210724074745j:image

こう見ると脚ですね。さっきまで謎でしたけど安心しました(笑)
f:id:naoyafs1:20210724074852j:image

ここに足首から下のパーツを取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210724074906j:image

こうみると全然違和感無いですね。あれは作っている人特有の感覚なのかもしれないです(笑)
f:id:naoyafs1:20210724074823j:image

とりあえず両脚組み立ててみました。
f:id:naoyafs1:20210724074859j:image

横から見ると異常にゴツイのがよく分かります。でもそこまで違和感が無いのが面白いです。膝のところ、こんな感じなんですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210724074752j:image

ここまで来ましたので今度は腰部分を作成します。
f:id:naoyafs1:20210724074749j:image

股関節はボールジョイントなので脚も動かしやすいですね。
f:id:naoyafs1:20210724074845j:image

前面部分も組み立てていきます。
f:id:naoyafs1:20210724074820j:image

ここだけ見ると物凄く地味に見えますね(笑)
f:id:naoyafs1:20210724074803j:image

全面のガード部分も作成します。脚がアレなんで多少ゴツゴツしていても問題無いですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210724074729j:image

出来ましたが地味さは変わらずです(笑)
f:id:naoyafs1:20210724074759j:image

では脚を取り付けてみましょう。
f:id:naoyafs1:20210724074732j:image

色味からすると陸戦型ガンダムみたいですね。
f:id:naoyafs1:20210724074842j:image

横から見ると意外にバランスは悪くないです。
f:id:naoyafs1:20210724074855j:image

上半身も取り付けます。なかなかのカッコよさです♪
f:id:naoyafs1:20210724074832j:image

まだシールドブースターなどがありますのでもう少し作っていきましょう♪