カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

お城のこと。

子供の頃はそんなに、でしたが
大人になると何故か城に行きたくなります(笑)

大人になってから良く行くようになった場所としまして1番は温泉ですけど、その次ぐらいに行くようになったのはお城ですかね?子供の頃にも連れて行ってもらった事があるのですがあんまり興味が無かったので全然楽しめなかったです(笑)夏に会津若松鶴ヶ城へ連れて行ってもらった時も、うっすら白虎隊の話を知っている程度でしたのでただ暑い古い建物の中を上がったり下がったりさせられているイメージしかなかったですね(苦笑)2年前にまた行ったのですが全然印象が違いました。結局、こういう史跡みたいなところは【なんでここにこれがある】とか【昔こういう事で使われていた】というストーリーが分からないと楽しめないんですよね(笑)子供の頃も修学旅行で京都奈良へ行ったのですが、その時も一応勉強してから行っていますが身にストンと入っていないのでまた暑いところを歩かされたイメージしか残っていないんですよね(笑)

今は印象が違う理由としては大河ドラマなどの【ストーリーを把握できるもの】を見てから行っているからですね。純粋にそれだけです(笑) 

f:id:naoyafs1:20210312170318j:image

鶴ヶ城も【八重の桜】を見てから行くと全然印象が変わりますね。あと、意外なところではタイムスクープハンターです(笑)ちょうど戊辰戦争の時に城の内部にいて、食料を調達しに行く話を見たので行った際には『おお・・・』と思いました。どこもそうかもしれませんが、やっぱり予備知識が無いと楽しめないんですよね。大阪城真田丸とか見てから行くと全然印象が違います。夏の陣とか言われても知らない人にはピンと来ないですもんね(笑)ですので興味が無かったらそういうもので予備知識をつけてから行く事をお勧めいたします。ただ、お子さんは連れて行った方がいいかもしれないですね。これから日本史を学ぶ際に興味を持つフックになるかもしれません。ああいう系は覚えなきゃいけないので前に見に行ったあのお城がこの話か!みたいな感じは重要だと思います。世界史は大変ですけど少なくとも日本史はいくつかの史跡を見る事が出来るかと思いますので良い事だと思いますよ♪
f:id:naoyafs1:20210312170322j:image

京都の二条城を見に行った時も【ここで大政奉還が・・・】とかが分かるとグッと来ますよね。そうじゃなかったら【意外と小さいね】とかで終わりそうなので二条城に行く時にはぜひ龍馬伝をご覧くださいませ(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com