カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

モバイルWi-Fiルーター N-01Jを購入。

普通はそんなに必要無いですけど
あると便利ですよね♪

今はそういう事も少なくなりましたが、外にパソコンを持っていって喫茶店でブログ書いたり調べ物をしたり、なんていうのに憧れがありましてよく無駄に喫茶店でそんなことをやっていたのですが、フリーWi-Fiが飛んでいないところもありますよね。そんな時にモバイルWi-Fiルーターがあると便利なので以前から愛用しております。LINEモバイルのドコモ回線を持っていましてメインで使っているソフトバンクの入りづらい場所などではこれを使っておりました。以前ランチで使っていたお店は地下だったのでドコモしか通じなかったので大活躍でしたが、今はほとんど家で過ごすのでたまーにしか使っていないですね。でも維持費もそんなにかからないので一応持っています。南会津に行った時にもドコモの電波だけが強いので重宝しております♪現在は買い替えてこちらを使っています。 

f:id:naoyafs1:20210831113021j:plain

以前は別のルーターを使っていましたが、スピードの問題があり買い替えました。現在はHUAWEIのHW-02Gという機種を使っています。

naoyafs1.hatenablog.comnaoyafs1.hatenablog.com

こちらは元々ドコモで販売されていた機種ですのでLINEモバイルのドコモ回線SIMでも設定をすれば利用出来ます。

そのままだと使えないのでAPNの設定が必要ですが、ちゃんとLINEモバイルのページに設定方法が書いてあります。こういうのありがたいですよね♪

mobile.line.me

今でも別に使えるのですが、ちょっと速度が遅い気がするのと夏場は持てないぐらい熱くなります。冬はいいんですけど、熱くなりすぎて止まっていたりするのでそろそろ買い替えようかな?と思っておりました。

f:id:naoyafs1:20210831114029j:image

まあ、そんなに使うモノでも無いんですけどせっかくなので今度は速度の速いNECの機種がありましたので買ってみます。こういうのは中古で買うんですけどみんなそんなに使ってないで売られていたりするのでありがたいです(笑) 

中古なので4000円弱で購入出来ました。まあ、そこそこ古いものですが滅多に使わない身からすれば十分です(笑)現在3GBのプランで契約していますが一か月で1500円しないぐらいですね。大体翌月まで繰り越ししますので6GBは使用出来ます。滅多にそんなに使わないですから(笑)
f:id:naoyafs1:20210831114033j:image

大きさはHW-02Gとそんなに変わらないですね。小さいせっけんぐらいのサイズです。
f:id:naoyafs1:20210831114053j:image

今どきのモバイルルーターなので充電はUSB-C端子を利用します。段々身の回りにも増えてきましたね、USB-C。メインはiPhoneなのでそんなに多くはないですけどね。
f:id:naoyafs1:20210831114129j:image

こういうのは大体同じつくりですね。裏蓋を外すとバッテリーが入っています。
f:id:naoyafs1:20210831114046j:image

バッテリーを外すとSIMカードが入るようになっています。以前はよく分からなったですが色々調べて勉強したおかげで大体分かります(笑)ちなみにドコモのルーターですので他社回線のSIMだと使えない場合もあります。もちろんSIMフリーにしてあれば使えるのですが気を付けないといけない部分です。あとSIMのサイズが違う場合もあるのであらかじめ調べておきましょう。f:id:naoyafs1:20210831113152j:plain

まあ、使えるかどうか分からないで買っていますが、こういうバクチが大好きなんです(笑)今回も設定して動くまではまだ分からないですからね。
f:id:naoyafs1:20210831114120j:image

とりあえず電源は入るのでモノは問題無いです。問題ある時もありますから(笑)
f:id:naoyafs1:20210831114059j:image

日本語が設定出来るのはいいですね。大体ドコモで売ってたものなら日本語選べると思いますけど、英語で設定するしかない機種もあるかもですので気を付けましょう。
f:id:naoyafs1:20210831114137j:image

液晶、結構キレイですね。別に設定ぐらいしか使わないですが何か嬉しいです。
f:id:naoyafs1:20210831114056j:image

設定メニューにAPN設定があります。ここにLINEモバイルのページに書いてある内容を入れていきます。
f:id:naoyafs1:20210831114106j:image

初期設定にはドコモのmopera Uしかないので新規追加で入力します。逆に言えば入力すれば使えるっていうのが凄いですよね。
f:id:naoyafs1:20210831114126j:image

もろもろ内容を入力します。ちなみに液晶はタッチパネルになっていますので色々文字入力が必要ですがそんなに難しくないです。
f:id:naoyafs1:20210831114113j:image

無事設定出来ましたので4G+って文字が出ましたね。やりました、成功です♪
f:id:naoyafs1:20210831114110j:image

Wi-Fiのつなぎ方などの設定も操作出来ます。この辺りは色々探すと見つかるかと思いますので割愛しますね。ちなみに細かい設定はPCと接続して行う事が出来ます。
f:id:naoyafs1:20210831114103j:image

まあ、機種名とパスワードは分かれば接続出来ますからね。そこそこ長いPASSでしたが再設定も面倒なのでコレを使う事にします(笑)

f:id:naoyafs1:20210831113214j:plain

ちゃんとiPhone側でも表示されるようになりました。これで南会津でも使えそうですね♪

f:id:naoyafs1:20210831113238j:plain

速度を計測してみますと遅いですけどそこそこのスピードが出ています。これを見ると自宅の回線ってホント早いですよね(笑)でも外でちょっとネットに繋げたり、南会津でニュースサイト見たりするぐらいなら問題無いです。
f:id:naoyafs1:20210831114042p:image

ちなみに以前のHW-02Gの速度がこちらです。そこそこ速くなった気がしますね。
f:id:naoyafs1:20210831114036p:image

結局そんなに使わないですけど、設定楽しかったです(笑)