カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

大阪城に行ってきました、その1。

今回大阪と京都に行ってきたのですがまず行きたかったのが大阪城です。 
以前にも下までは行きましたが実際お城の中に入って展示物なども見学したかったのでまず最初に向かいました。3日間の旅行でしたが初日は雨の一日となりました。 

f:id:naoyafs1:20180212182404j:image

 新幹線で西に向かう間名古屋ぐらいまでは晴れていましたがだんだん曇り空になり新大阪に到着する際には本降りの雨という感じの天気になっていました。天気予報どおりでしたので傘を持ってきてよかったです。
新大阪から大阪城への移動ですが結構色々なルートがあり、なおかつ直通で行けるルートは無くて大阪城自体も広いため3つほどの駅のどれかから向かうようです。
前回は車で行きましたのでイマイチ方向が分からないですが、こういう時にはやっぱりgooglemapが便利ですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180212182429j:image

色々調べたところ大阪城北詰駅から向かう事になりました。大阪駅で電車に遅れがあったり雨のため外を歩かないようにするとこうなったのですが、後で地図で見るとちょっと遠いかもしれないですね。ただ、その分空いていましたのでコインロッカーも入れやすく良かったのかもしれないです。 

f:id:naoyafs1:20180212182512j:image

大阪城北詰駅より大阪ビジネスパーク駅のほうがお城に近いのですが乗り換えの都合上仕方ないですね。東京だったらこういう事も無いのですが知らない土地っていうのはどうしていいか分からないですね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180212182613j:image

基本的にお城っていうのは行きやすいところではないですよね。堀を渡って傾斜のある道を上がっていく事で天守閣に近づきます。チャチャっと行けるようだったら篭城も出来ないですしお城として問題がありますよね。それは今になってみると歩行者にとってはキツイ道になります(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180212182543j:image

結構遠くから天守閣は見えているのですがなかなか近づいてこないですね。
お城あるあるかもしれないですが、お城をバックに自撮りをする場合はあまり近すぎると比率かおかしい感じになるのでどこで撮影するかが難しかったりします。そんな時はどんどん撮影するしかないですよ(笑) 

f:id:naoyafs1:20180212182721j:image

今ある大阪城豊臣秀吉がいて大阪夏の陣があったお城というわけではないんですよね。現在の大阪城は昭和になってから建てられたものですがそれでも大阪城がここにあったのは事実ですので昔は茶室だったり秀頼公が自刃した場所だったりは実際にあるわけです。 

f:id:naoyafs1:20180212182753j:image

そんな歴史ある大阪城ですが現在は観光地ですね。特に外国からの観光客が多くて大阪弁は聞こえてこないのに中国語や韓国語が聞こえてきます(笑)

f:id:naoyafs1:20180212182829j:image

確かに大阪在住の友人も大阪城には滅多に行かないと言っていました。
串カツを食べて大阪城に行くのは他県から友人が遊びに来た時だけみたいですね。
確かに東京タワーや皇居に東京の人はあまり行かないですもんね。

 f:id:naoyafs1:20180212182854j:image

前回は下から眺めただけでしたので今回は天守閣の中に入ってみましょう♪