カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ヘイズル改を作りました、その1。

ヘイズル改っていうのは
なかなかマニアックな機種ですね。

前回ズゴックとどちらを作ろうかな?と迷っていましたヘイズル改ですが、ご存知無い方も多いかと思います。正直、そこまで分かってないのですが電撃ホビーマガジンで連載されていたお話に出てくる機体との事です。この姿ですが【ガンダム〇〇】でも【〇〇ガンダム】でもないのが不思議だったのですが、開発段階のお話との事でこの名前になったそうです。では【改】とは何か?というと元々【ガンダム TR-1】がヘイズルで、そのヘイズルを直したものがヘイズル改です。ですのでヘイズル2号機とかヘイズル・ラーなどの機体もあるんですね。・・・すみません、何となくカッコよかったので買ったのですが結構奥深い話なので今度勉強しておきます。とりあえず初心者がカッコいいから買ったヘイズル改を作ってましょう(苦笑) 

箱はこんな感じです。何か普通のガンダムとはちょっと違いますよね。色もライトグレーですし脚が結構特徴的ですよね。 

f:id:naoyafs1:20210724073634j:image

顔がガンダムですね。ジムの顔っていうのもあるんですけど、あの2本のアンテナがあるとどんな形でもガンダムと認識出来ます。もちろん4本ぐらいあっても認識できますけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20210724073552j:image

こういう、アニメとかはなくてもちゃんとガンダムの世界に入っているのがいいんですよね。意外と外伝とかはアニメだけではなくて小説とかゲームなんかでも出てきます。ドリームキャストガンダムゲームは主役機ってジムだったはずですもんね。あれも結構好きだったのでプラモデルを探したのですが限定品なので普通には売ってないみたいですね。
f:id:naoyafs1:20210724073527j:image

では開封していきましょう。デカールも入っていますね。
f:id:naoyafs1:20210724073541j:image

通常のガンダムよりは灰色っぽい白なのでちょっと不思議な感じです。パーツ数もそこそこ多いですね。
f:id:naoyafs1:20210724073616j:image

デザイン的にはガンダムなんですけど、結構脚の部分がゴツイんですよね。ビームライフルビームサーベルも装備していますしシールドも2種類入っています。
f:id:naoyafs1:20210724073627j:image

元々ベースはジムⅡで、そこからテスト機として出来たのがヘイズルって事みたいですね。他のモデルも販売されているみたいです。
f:id:naoyafs1:20210724073555j:image

説明書はそこそこ細かいですが、ガンダムは久しぶりに作りますので楽しみです♪
f:id:naoyafs1:20210724073613j:image

まずは胸パーツから作成していきます。普通のガンダムと違い紺色がベースになっていますね。
f:id:naoyafs1:20210724073559j:image

首や肩のパーツを取り付ける部分を装着します。
f:id:naoyafs1:20210724073620j:image

結構胴体部分がややこしいです。こういうつくり方になっているのは初めてですね。
f:id:naoyafs1:20210724073606j:image

背中と胴体のパーツなどにポリキャップを付けていきます。
f:id:naoyafs1:20210724073538j:image

胴体の下パーツははめ込み式なのですがなかなか難しかったですね。
f:id:naoyafs1:20210724073623j:image

ハマると上半身のベース部分が完成します。
f:id:naoyafs1:20210724073602j:image

胸にあるコックピットのハッチ部分を取り付けます。やっぱり色味が慣れないですね。
f:id:naoyafs1:20210724073531j:image

肩の部分にパーツを取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210724073548j:image

何というか、襟みたいな部分ですね。ここに装備も付くようです。
f:id:naoyafs1:20210724073534j:image

胸の部分の黄色いパーツを付けるとガンダムらしくなりますね。
f:id:naoyafs1:20210724073545j:image

肩の部分には高機動形態の時のグリップが搭載出来ます。
f:id:naoyafs1:20210724073630j:image

ここはグレネードランチャーに変更する事も出来るみたいですね。
f:id:naoyafs1:20210724073609j:image

上半身だけでもなかなか面白いつくりをしていて楽しいですね♪