カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

HGUC RGM-79 ジムを作りました、その2。

やっぱりシンプルなものって
味わい深いですね♪

子供の頃、最初に買ったガンプラがジムだったんですよね。やっぱりガンダムとかはなかなか売っていなかったので買えなかったのですが、それでも似た感じのもの、となるとジムだったんですかね?あとガンキャノンも作った覚えがあります。昔のプラモデルは色もついてないですし接着剤を使うので手がベタベタになりましたが、今のプラモは大体色がついていますし接着剤も不要です。40年も経つと進化するものなんですね♪精密なものですから、これを1000円ぐらいで購入出来るっていうのはありがたいですよ。他の物はしていないですが、ジムだけ2体買ってあります(笑)量産機ってやっぱり複数作って並べたいんですよね(笑)劇中でもガンダムは1体だけですけど、ジムはドバドバ出てましたから(笑)あと、ジムはMGも買ってあります。たまたま見つけたので買っておきました。MGは他にもグフカスタムとかもあるんですけど、結構気合入れないと作れないんですよね。ガンダムVer.2.0も途中までしか作っていないですからね。

naoyafs1.hatenablog.com

とりあえずジムを完成させましょう。やっぱり数時間で完成出来るっていうのは作っていても楽しいものです(笑)

ここからは腕のパーツを作っていきます。ここら辺もシンプルですよ♪

f:id:naoyafs1:20220102195030j:image

肩と腕のパーツを組み立てていきます。ちゃんとヒジが曲がるようになっています。

f:id:naoyafs1:20220102195017j:image

手のパーツも組み立てておきます。

f:id:naoyafs1:20220102195040j:image

これをはめ込めば腕の完成です。なかなかのシンプルさです。

f:id:naoyafs1:20220102195054j:image

片手はパーになっているものを取り付けてみます。

f:id:naoyafs1:20220102195027j:image

ここから股関節のパーツを作ります。ガンプラってこういうつくりになっているものが多いですが可動部を作るためにポリキャップを多数使用します。

f:id:naoyafs1:20220102195058j:image

ここに足を取り付けるパーツもはめ込みます。

f:id:naoyafs1:20220102195034j:image

これが股関節になります。ここに外装と足と胴体を取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220102195050j:image

腰の前後の外装は超シンプルです(笑)ほぼ板ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220102195023j:image

これで腰の部分は完成しました。今度はヘッドパーツを組み立てます。

f:id:naoyafs1:20220102195101j:image

HGですがクリアパーツがありますのでいい感じになりました。

f:id:naoyafs1:20220102195011j:image

ここからはランドセル部分を組み立てます。ジムはビームサーベルも装備していますからね。まあ、ランドセル部分もシンプルです。

f:id:naoyafs1:20220102195043j:image

これで上半身が出来ました。ホントシンプルですよね。ザクとはまた違うシンプルさがあっていいですね♪

f:id:naoyafs1:20220102195107j:image

完成の前にシールドを作っていきましょう。連邦軍モビルスーツといえばこのシールドはやっぱり欲しいですよね♪

f:id:naoyafs1:20220102195104j:image

パーツごとに色が別れていますのではめ込むといい感じに出来上がります。ガンダムに付いているシールドはベースが白ですが、ジムなのでちょっと青いのもいいですね♪

f:id:naoyafs1:20220102195014j:image

腕にも装着出来ますし持たせることも出来るようになっています。このあたりもしっかり出来ていますよ。

f:id:naoyafs1:20220102195005j:image

ジムのメインウエポンでありますビームスプレーガンも作成します。ちっちゃいピストルみたいですよね。

f:id:naoyafs1:20220102195008j:image

後は背中にさしておく用のビームサーベルも用意します。何か劇中ではそういう描写は無かったですけど、すぐ電池切れしそうですよね(泣)

f:id:naoyafs1:20220102195020j:image

伸ばしたビームサーベルもありますが、さすがにここはクリアパーツではないですね。

f:id:naoyafs1:20220102195037j:image

腕と足を取り付けて、武器を持たせたら完成です♪

f:id:naoyafs1:20220102195047j:image

ガンダムとそんなにパーツは変わらないハズですけどなんか弱そうなんですよね(笑)まあ、そういうところが好きなんですけどね(笑)