カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

HGUC RGM-79 ジムを作りました、その1。

ザクは完成しましたので
もう一つ作成する事にしました。

ガンプラは今ホントに売ってないんですよ。近所に取り扱いのあるお店も無くなりましたし、売っているお店でも欲しいものはなかなか売っていません。ホントはMGのガンキャノンが欲しいのですがお店で見かけた事が無いですもんね。Amazonでも購入できるのですがほとんど定価より高い値段が付けられています。ですのでたまに再販される時には買うようにしていますけど、それでも欲しいものはなかなか買えないですね。以前買ってありましたものから今回はHGのジムを作る事にします。これも何とか買えたものですが今はかなり高いですよね。

ジムはご存知連邦軍の量産型モビルスーツですね。カメラとか車もそうですが、高級車やプロ用モデルの機能を元に価格を抑えてたくさん出来ているのが量産型ですので、ガンダムっぽさがある機種になっております。やっぱりアンテナが無いと弱そうに見えるんですかね?でも形はガンダムとかなり近くなっていますが省略されているものも結構あります。この辺りもカメラと似ていますね(笑)カメラも予算の都合上ジムばかりですが、楽しさは変わらないですので十分です♪

f:id:naoyafs1:20220102194736j:image

しかしパッケージの絵はかなりのドヤ顔ですね(笑)傷だらけですけど(笑)

f:id:naoyafs1:20220102194755j:image

中のパーツはこんな感じです。クリアパーツもありますね。

f:id:naoyafs1:20220102194829j:image

開けて気付きましたが、ジムってこのチョコミントみたいな色もありますよね。白いイメージがありますがなんか変な色してますよね。塗料余ってたんすかね?(笑)

f:id:naoyafs1:20220102194758j:image

ガンダムは白いモビルスーツ、なんて言いますがジムはチョコミント色ですね(笑)別に嫌じゃないんですよ、ただ何色かは分からないだけですから(笑)

f:id:naoyafs1:20220102194823j:image

説明書の写真は白に見えますが、ちょっと青みがあるんですかね?まあ、どっちでもいいですよ、そのぐらいは(笑)

f:id:naoyafs1:20220102194807j:image

パーツは意外と少ないですね。いいんです、量産型ですからこういうのはシンプルなぐらいがベストですね♪

f:id:naoyafs1:20220102194847j:image

ジムにはビームサーベルも付きますし地味ですがビームスプレーガンも持っております。子供ながらにスプレーガンって弱そうだな、とは思いましたが、狙撃するわけでもなければライフル要らないですもんね。シールドも持っているので十分です♪

f:id:naoyafs1:20220102194804j:image

では組み立てていきましょう。ジムは足から作っていきます。

f:id:naoyafs1:20220102194832j:image

太ももの部分ですが元々細身なのでシュッとしてますね。

f:id:naoyafs1:20220102194732j:image

ここに膝から下のパーツを取り付けます。この辺りも割とシンプルです。

f:id:naoyafs1:20220102194729j:image

ザクと違ってチューブ的なものが無いですからね。あとファーストガンダムの機種は比較的シンプルです。変形とかもしないのが多いですからね。

f:id:naoyafs1:20220102194836j:image

足のパーツもシンプルです。ポリキャップありますから可動域は結構ありますよ♪

f:id:naoyafs1:20220102194813j:image

足のパーツが大体組みあがりました。

f:id:naoyafs1:20220102194844j:image

ここにガードパーツを取り付けます。これが無いと足首弱そうになりますからね。

f:id:naoyafs1:20220102194746j:image

取り付け完了しました。まあ、ガードっていうか目隠しみたいですね。

f:id:naoyafs1:20220102194752j:image

これで足のパーツは完成です。武器とかもないですからシンプルです。

f:id:naoyafs1:20220102194810j:image

簡単なので両脚もスイスイ組み立てられます。

f:id:naoyafs1:20220102194826j:image

今度は胴体のパーツですがこちらは脇腹部分ですね。可動出来るようにポリキャップを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220102194817j:image

なんか、弱そうですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220102194801j:image

ここに上半身のパーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220102194742j:image

何となくジムっぽくなってきました。

f:id:naoyafs1:20220102194749j:image

ここにパーツを取り付けていきます。

f:id:naoyafs1:20220102194739j:image

出来ましたけどやっぱり弱そうです(笑)ジムはガンダムと違ってコアブロックシステムが無いですから胸のあたりはシンプルな印象になりますよね。

f:id:naoyafs1:20220102194820j:image

コックピットのところは黒いシールを貼ります。ちなみにシールはここだけです(笑)

f:id:naoyafs1:20220102194841j:image

これで胴体部分の完成です。

f:id:naoyafs1:20220102194838j:image

やっぱりジムはシンプルでいいですね(笑)作っていて楽しいです♪