カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

HGUC Zガンダムを作成、その1。

元々好きなガンダム
Zガンダムでした。

Zガンダムって登場から結構な年数が経っているのにデザインに古さを感じないですよね。最初にZガンダムを見た時にはファーストガンダムよりシャープな顔立ちをしているのであんまり主人公キャラが乗る機体という感じでも無かったんですよね。もちろんカラーリングはガンダムなので腑に落ちたのですが、よく見ると何かスゲェ変わってるなぁ、と思ったものです。その前に出ていたガンダムマークⅡがファーストガンダムそのまま的なビジュアルでしたのでなおさらですよね。でもZガンダムが凄いのは変形出来るところですね。その当時出たファミコンソフトでも変形出来るのがウリでしたもんね。で、落ち着いてみるとこの変形、なかなか難しい事が分かりますね。大体こういうロボットの変形はひっくり返ってドン、みたいなものがほとんどでした。イメージで言うとライディーンゴッドバードみたいな感じですよね。いいんです、あれでも。ただ、Zの変形は物凄く複雑だったのですがアニメではピヨンみたいな感じで瞬時に変形していました。アレを立体物でやるのはホント大変です(笑)パチンコ台でもZガンダムがありまして役物がZの上半身になっていたのですが、よくこんな変形出来るなぁ、と感心したものです。前置きが長くなりましたがたまたま購入出来たHGのZガンダムを作ってみる事にしました。変形出来るのですが、しなくてもカッコいいですからね♪

f:id:naoyafs1:20221123184057j:image

今回購入したのがこちらのキットです。

細身なんですけどZガンダムって強かったですよね。機動力も攻撃力もあるのである意味無敵ではあります。ZZはちょっとゴツくなり過ぎていますからね。

f:id:naoyafs1:20221123184100j:image

こちらのキットはパーツの差し替えでウェイブライダーに変形出来ます。逆に差し替えしないで出来るもんじゃないですよ(笑)プロポーションを落とすか、差し替えにするかなら差し替えで良いと思います(笑)

f:id:naoyafs1:20221123184103j:image

ファーストガンダムより武器が激し目になっているんですよね。その辺りも好きです♪普通ならゴテゴテしそうなんですけどスタイリッシュなんですよ。

f:id:naoyafs1:20221123184106j:image

シロッコジ・OがどっちかっていうとゴロンとしていてカッコよくなかったのでよりZのシャープさが引き立ちました。ただ百式だと何か細すぎる感じに見えるんですよね。ほぼ同じ感じなのに不思議です。

f:id:naoyafs1:20221123184109j:image

ではとりあえず開封してみましょう。そこそこパーツは多いですね。

f:id:naoyafs1:20221123184113j:image

説明書の写真はいつもカッコいいです。こういうのを作って飾りたいですね♪

f:id:naoyafs1:20221123184116j:image

かなり可動性もイイみたいでカッコいいポーズもとれます。アクションベースに取り付けて完成したらやってみたいですね♪

f:id:naoyafs1:20221123184123j:image

ウェイブライダーもカッコいいです。むしろ変形出来ないでこのキットがあってもいいと思います。変形の事を考えると横幅が出ちゃうんですよね。飛行機で考えると細くなるのですが、別キットにして飛行体形のプロポーションをメインで考えてもいいんじゃないかと思います。買いますので(笑)

f:id:naoyafs1:20221123184126j:image

ハイパーメガランチャーはデカイっすね♪Zではメガ〇〇みたいなのが多かったのでとにかく武器がデカいです。バズーカよりはビーム兵器の方が好きなのでいいですね♪

f:id:naoyafs1:20221123184130j:image

しかしここ最近作ったプラモの中でもパーツが多い方ですね。ノンビリ作る事にしましょう。

f:id:naoyafs1:20221123184120j:image

まずは上半身を作っていきます。

f:id:naoyafs1:20221123184133j:image

最初のパーツって大体こんな感じですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20221123184139j:image

まずはお腹の部分から組み立てます。ここらへんは可動もしますし変形の時に色々使うのでポリキャップ入ってますね。

f:id:naoyafs1:20221123184151j:image

まあ、この辺は手ごたえ無く出来上がってきます(笑)

f:id:naoyafs1:20221123184154j:image

今度は背中の部分ですね。この辺も飛行体形の時の羽などもあるので少し普通のキットとは違うつくり方になります。

f:id:naoyafs1:20221123184157j:image

何か不思議な感じになりますね(笑)

f:id:naoyafs1:20221123184201j:image

ここは背中側なので普段あんまり見ないところですね(笑)

f:id:naoyafs1:20221123184204j:image

ここだけだと何だか分からないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20221123184207j:image

今度は肩パーツを作ります。肩のところは結構独特です。

f:id:naoyafs1:20221123184211j:image

肩というか脇になるんですかね?

f:id:naoyafs1:20221123184214j:image

これを左右に取り付けます。

f:id:naoyafs1:20221123184217j:image

結構複雑な動きが出来るような造りですね。

f:id:naoyafs1:20221123184221j:image

おなかのパーツに胴体の部分を取り付けます。

f:id:naoyafs1:20221123184224j:image

まだこの辺では何だか分からないですね。

f:id:naoyafs1:20221123184228j:image

この辺は胴体の中身みたいなところですね。

f:id:naoyafs1:20221123184231j:image

ここにコックピットカバーを取り付けます。段々見えてきますね。

f:id:naoyafs1:20221123184234j:image

黄色と赤が入るとゼータガンダム感がグッと出ます。

f:id:naoyafs1:20221123184237j:image

ここに胸のカバ―を取り付けます。

f:id:naoyafs1:20221123184241j:image

多分、この辺は変形の際のキモになる部分なのでどうしても複雑になりますね。

f:id:naoyafs1:20221123184244j:image

ガンダムではお馴染みの胸部の黄色いパーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20221123184247j:image

急にゼータ感がググっと増しました(笑)

f:id:naoyafs1:20221123184250j:image

取り付けると完全にゼータガンダムです♪

f:id:naoyafs1:20221123184254j:image

なんですかね、胸部だけでもかなり嬉しいです♪

f:id:naoyafs1:20221123184257j:image

それではもう少し進めていきましょう♪