カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

帰りに栃木にも寄ってきました。

今回は茨城県笠間稲荷神社に行きましたが
栃木県を経由して帰宅する事にしました。

普段なかなか行かない茨城県に行きましたので普段見ないようなものも見れて楽しかったです。茨城もいいところなのですが高速道路の入り口がちょっと自宅からは遠いのと何となく栃木だと佐野とか足利方面、埼玉だと秩父についつい行ってしまいます。変な話ですが栃木には親戚もいないですが福島に行く際によく通ったのと、東北道があるので何となく位置関係などが分かっていて安心なんですよね。主に県南に行く事が多いですが今どこら辺で帰ったら何時ぐらいになるかは分かりやすい方がいいですもんね。茨城と栃木は北関東道自動車道でつながっていますので西に向かいます。途中道の駅がドライブインになっている壬生のパーキングエリアに立ち寄りました。

こちらでも野菜が販売されていたのでネギを買ってきました。他にもいろいろ買いましたが何となくネギ美味しそうだったんですよね。後で食べましたがいいおネギでした♪ 

f:id:naoyafs1:20201117192522j:image

壬生というところは、あくまで個人的な意見ですがそんなに有名じゃないかと思います。ただ、ここには駅名としてはかなりヘヴン的な名前の【おもちゃのまち】駅がございます。別に何かぶっ壊れたのではなくて(笑)元々おもちゃ工場が多い街だったそうでこの名前がついており、町名もおもちゃのまち一丁目という素敵な名前になっています。今はベッドタウンでもあるみたいですね。そのためバンダイミュージアムもこの町にあるんですよ♪
f:id:naoyafs1:20201117192529j:image

昔、松戸にあったガンダムの手の上に乗れて写真が撮れる展示とかはここに移設されているそうです。ですのでパーキングエリア内の休憩所にもいくつかおもちゃが展示してありました。富の象徴でもあります1/12ガンダムも置いてありましたね。こんなの自宅に置いている人はお金持ちだけです(笑)でもカッコいいですね♪
f:id:naoyafs1:20201117192515j:image

このガンダム以外にもいくつかおもちゃが展示してありました。実際のミュージアムにはスーパー戦隊好きにはたまらないものがたくさん置いてあるようです。多分キングピラミッダーも置いてあるはずです(笑)なんの事か分からない人はググってください(笑)
f:id:naoyafs1:20201117192532j:image

この後お昼ごはんを食べてホームグラウンドであります佐野まで移動してきました。そういえば佐野に来るのも何となく久々な感じがしますね。
f:id:naoyafs1:20201117192544j:image

せっかくなので母と佐野厄除け大師にお参りに行きました。厄除け大師にも何回かお邪魔していますが基本はラーメン食べにくるイメージですね(笑)
f:id:naoyafs1:20201117192540j:image

ここでも菊の品評会をやっていまして大量の菊が展示してありました。東京にいるとそんなに気にならないですが、菊の栽培っていうのは結構ホビーとして認識されているんでしょうね。メチャメチャたくさんありました。
f:id:naoyafs1:20201117192526j:image

厄除け大師の前にある観光物産会館の売店でお土産を物色してますと店主らしき人に『このアンパンは美味しいですよ』と声をかけられたので購入しました。

www.sakura-anpan.com
f:id:naoyafs1:20201117192536j:image

母と分けましたので3つ貰いましたが桜の香りが良くてあんこが甘すぎないけどどっさり入っているなかなかのアンパンでした♪こういうの、声をかけてもらうと何か縁がある気がするのでつい買ってしまいます。でも意外と失敗したことないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20201117192518j:image

今回は母とのドライブでしたが色々昔の話なども聞けましたし、普段行けないようなところに連れていく事が出来て楽しかったですね♪