カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

佐野SAの佐野ラーメン。

今年に入って初の南会津です。
今回も夜から始動いたします。

福島県の南会津に行く時には、基本的に夜から車で移動する事が多いです。やっぱり休日の高速道路は混んでいますから連休初日の午前中などはかなり渋滞に遭遇する事が多くなりますね。夜のうちに移動しておけば渋滞には遭遇しないで済みますので多少キツイですが仕事終わりの夜から福島に向かいます。以前は温泉にも入りたいので中間地点で夜まで営業している温泉をチェックしていたのですが、間に合うように向かわなかれば行かないのでかなりあわただしくなります。先にシャワーなどを浴びてから出発すればのんびり行けますのでいいですね。

お風呂はそれで大丈夫ですが、晩御飯は食べないで行くのはキツイですからこれも定番になっていますが栃木県の佐野サービスエリアで休憩と夕食をいただきます。ここから南会津に行くルートは主に3通りあり、もし宇都宮有料道路から鬼怒川温泉経由で向かう事になるとここが最後のサービスエリアになりますのでとりあえず立ち寄ります。  

f:id:naoyafs1:20190714212731j:image

佐野のサービスエリアはそこそこ大きいのですが、今回初めてネコさんを発見しました。ここにはドッグランがあるのでワンちゃんと旅行する方がよく遊ばせているところを見るのですがネコさんはこの辺りに住み着いているんでしょうね。
f:id:naoyafs1:20190714212710j:image

一応接触を試みましたが距離をとられて逃げられてしまいました。サービスエリアにネコさんがいるのはあんまり安全じゃないかもしれないですがここはそこそこ広いので道路の方には行かないでのんびり過ごしてほしいものです。
f:id:naoyafs1:20190714212657j:image

窓ガラスに佐野の名産品などがずらっと貼ってあります。佐野駅、って書いてありますが比較的普通の駅ですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190714212706j:image

まあ、佐野と言えば佐野ラーメンですからね。かなり有名になってきましたが、やはりさのまるのゆるキャラグランプリ優勝っていうのも効いているんでしょうね♪これからの時期は桃や梨などのフルーツもたくさん出てきますのでこの夏休みにはぜひ佐野へお越しくださいませ♪どの身分が言っているか分からないですが良いところですよ(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190714212728j:image

それではせっかくですので佐野ラーメンをいただきましょう♪佐野サービスエリアではドライブインながらなかなかのクオリティのラーメンをいただけます。
f:id:naoyafs1:20190714212714j:image

らーめんにもいくつか種類がありますが、基本の醤油ラーメンとセットで何を付けるのかを結構悩んでいます。ミニチャーハン、ミニチャーシュー丼、ミニカレーで、まあチャーハンが定番なのですがカレーも捨てがたいですね。食券の券売機前で悩まないように確定してから並ぶようにしています(笑)
f:id:naoyafs1:20190714212701j:image

今回はカレーにしてみました。そういえば以前はデカ盛り商品や物凄く辛いカレーなどもメニューにありましたが現在は無かったようですね。ほとんどの人が佐野ラーメン食べますから仕方ないですよ(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190714212652j:image

佐野ラーメンはさっぱりとした醤油スープと、太目のちぢれ麺が特徴的ですね。もちろんいつ食べても美味しいです♪
f:id:naoyafs1:20190714212724j:image

カレーは・・・普通のカレーですよ(笑)でもそういうのを食べたい時って結構ありますからね♪
f:id:naoyafs1:20190714212719j:image

ルート的にはまだ半分も来ていませんが、何となく佐野まで来てラーメンを食べているとホッとします。車の運転で怖いのは東京周辺で、抜けてしまえばそれほど怖くないですからね♪
f:id:naoyafs1:20190714212738j:image

食後にお土産コーナーも見学するのですが、楽しいのでここでのタイムロスが結構到着時間を遅くしている気もしますね(笑)