カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

神田のおもいで。

結構長い間になりますが神田に通勤していました。

今回部署異動で神田のオフィスからは離れる事になったのですが、考えてみると結構長い事ここには通っていました。仕事自体は色々変わったのですがたまたま神田で働く事が多くて思い入れもあります。神田ってサラリーマンの街なので華やかさは無いのですがオジさん好みの店とかはたくさんあるんですよね(笑)歳をとるに連れて居心地がより良くなってきたところでしたが、今の時代はなかなか人が集まるようなところには行けないので楽しめなかったのも事実です。ですので2年ぐらい前まではホントに楽しい街だったのですが仕方ないですよね。日常でしたがなんとなく最後なのでいろいろ写真を撮っておきました。

いつもエスカレーターのそばに降りるために東京寄りの1両目に乗っておりました。時間的には通勤ラッシュが終わったぐらいなのでそこまで混んでいなかったですね。特にここ1年ぐらいはホントに空いた電車で通勤することが出来たのはありがたかったです。 

f:id:naoyafs1:20210305135744j:image

駅前も以前はもっと人がいましたが、やっぱりガランとしていますね。特に土日は会社もお休みなのでお店もお休みになっていてお昼を食べるのも大変だったりします。元々ショッピングセンターなども無いですし、休日に行く場所でもなかったですからね。
f:id:naoyafs1:20210305135748j:image

駅前から職場に向かいます。ここまで来ると、さあ仕事だという気分になります。通勤は大変ですがそういう気分になる効果っていうのもありますよね。
f:id:naoyafs1:20210305135751j:image

神田近辺は結構細い路地が多いところです。ここから少し行った日本橋地区は結構再開発で大きなビルがたくさんあるのですがこの辺りは雑居ビルが多い感じです。よく通りますが道に迷っている方もよく見ますね(笑)
f:id:naoyafs1:20210305135734j:image

この辺りにもいい飲み屋さんがたくさんあります。今はお休みしてるところも多かったですがさすがサラリーマンの街という感じですね。
f:id:naoyafs1:20210305135730j:image

よく行っていたランチのお店に行く時にもこんな感じの細い道を歩いてきます。もう大体の道は通ったのですぐ分かりますが、初めて来た人からすると似た道が多くて迷路みたいになっているですよね。そこが面白かったりするのですが、しばらく行かないと色々変わってしまうかもしれないですよね。
f:id:naoyafs1:20210305135741j:image

最終日にはなんとなく写真を撮ってしまいました。色々思い出もありますが、なんとなくまた来そうな気がするんですよね。入社の時の面接もここでしたから、仕事はここから始めたようなものですからね。20年以上会社に在籍していますが、良いことも悪いこともあるのが仕事です。そういう事やお世話になった人のことを思い出すとなんとなくさみしい感じもしますが、やめるわけではないので今後も頑張らないとな、という気にもなりました。
f:id:naoyafs1:20210305135737j:image

とりあえず場所は変わってもやらなければいけない事は分かりますから、今後も努力を怠らないよう精進したいと思います。たまに遊びに行きたいですね♪