カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

お墓参りで紅葉が見れました。

12月はホントにヤバいです。
忙しすぎてキツイです。

年末なんてみんな忙しいものだとお思いかもしれませんが、我々の商売は12月のウェートが大きすぎますね。ウチかクリスマスケーキ屋さんかってぐらいかもしれないです(苦笑)朝から電話は鳴りっぱなしだわメールはやってもやっても終わらないわで寝ても夢の中でメール回答しているぐらいになっております(泣)そうなると休みの日の静けさが凄いですね、12月は変動休日制なので休みは少ないのですが貴重な休みは体力と気力の回復に努める事になります。正直休みの日はグッタリしてまずは体を休める事になります。気晴らしに遊びに行くのも体力を消耗しかねないので極力しないですね(笑)ゴロゴロしてたまに買い物に行くぐらいで回復待ちという感じです。で、また仕事だとHPがドンドン減っていくので休日は何となくそんな過ごし方になりますね。

そうなると出かけるのは近場なのでお墓参りには結構行きます。別に思い悩んでいるわけではないですが【外にいる】【何かした】【ちょっと良いことした】みたいな気分になりますのでいいですね(笑)東京の紅葉は大体12月なのでお墓に向かう道に植えてある紅葉もちょうど赤く色づいていました。 

f:id:naoyafs1:20201206174122j:image

今年は鬼怒川などでも紅葉を観れましたがその年その年で結構見れる時と見れない時がありますね。気づいたら葉が無かった、みたいな事も結構あります。お寺には紅葉が植えてある事は良く行きますので知ってはいますが、紅葉を毎回チェックしているわけではないのでこういうたまたまっていうのがいいですよね。
f:id:naoyafs1:20201206174135j:image

昔はもっと普通の道だった気がしますが、いつからかお墓までの道が整備されて京都っぽくなりました(笑)まあ、紅葉の時期の京都はTVでしか見た事無いんですけど多分こんな感じだと勝手に思っております。そういうの、自由ですから。
f:id:naoyafs1:20201206174111j:image

一番イイ感じのところで自撮りしました。凄い紅葉の名所に行った、みたいな感じになっておりますが近所のお寺のお墓までの道です(笑)ここじゃ映えるっていっても若い人はわざわざ来ないですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20201206174149j:image

植えてあるので森のようにミッチリ木が生えているって感じではないですね。隣のマンションの壁が見えます。まあ、気にしなければなんてことないです(笑)
f:id:naoyafs1:20201206174130j:image

お墓は少し掃除しました。でもチョイチョイ行っているので基本的にキレイですね。祖父母にお酒を供えておきました。たまに交換していますが虫がドボンしちゃうのでお酒ってあんまり良くないのかもしれないですけどね(笑)祖母が飲んでいるの見てないですが焼酎とかも供えたいなあ、とも思っております。
f:id:naoyafs1:20201206174140j:image

大体今年の無事を祈るのですが、そんなこと言うとちょいちょいお願いしているのでまずは今月乗り切れるようにお願いしておきました。そのうち今週乗り切れるように、みたいになるかもしれないです。スパンが短くなりますね(笑)
f:id:naoyafs1:20201206174144j:image

まあ、お墓参りっていうのはこのぐらいカジュアルな方がいいですよ(笑)