カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

お墓参りで花に癒されました。

家にずっといると
緑とかお花が恋しくなりますね。

Facebookを見ると【〇年前の今日】みたいな感じで思い出が見れるのですが結構遊びに行ってますね(笑)主に秩父が多いのですが植物園に行ったりGWなので南会津に遊びに行ったりもしていました。今年は皆さんそうだと思いますが外に遊びに行ける状況では無いので色々工夫していますよね。こういう時は出来る事を楽しむのがベストだと思います。そんなわけで普段から行っていますお墓参りですが、さすがにこの時期にはお墓には誰も居ません。近所なら別かもしれないですが家から遠い方だとたまにしか行けないですもんね、お墓って。ある程度大人になってからはヒマつぶしでもあり先祖孝行でもありますので良く行っています。お供えのコップを洗いお酒が古かったら交換してお線香をガバッとつけて帰るのですが(笑)まさかこのタイミングでの息抜きに有効だとは思わなかったですね。通勤と買い物以外はほぼ外に出ないのでここでは森林浴、ん、お墓浴なんて言葉無いですから緑からパワーを貰って・・・そんな大げさなものじゃないですね(笑)マスクしないで外に入れる数少ない場所になっています。

あんまり気にしていなかったのですがウチのお墓はキレイにされていますね♪ゴミも無いですし植木も整備されていてお花もキレイです。こんな事が無ければ気にしなかったのですが誰も居ないので敷地内を散策したところ結構古いお墓があったりレイアウトが違ったりと新しい発見がありました。 

f:id:naoyafs1:20200424143350j:image

大きな花が付いている木もありました。モクレンですかね?こういう時もう少し木とか花とかに詳しければいいんですけどね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200424143354j:image

お墓とお墓の間にちょっとした空きスペースがあり、ここにお花などが植えてあります。ウチのお墓はここからは離れたところにあるので初めて見ました。確かに植木屋さんが来ているところは見た事があったので手入れの良さが分かります。
f:id:naoyafs1:20200424143332j:image

ツツジも見頃でした。よく根津神社に見に行ったりしていたのですが今年は静かでしょうね。結構咲いているタイミングだったので見れて良かったです。
f:id:naoyafs1:20200424143328j:image

ツツジはピンクっぽい花もありました。結構いろんな色があって楽しいですよね。
f:id:naoyafs1:20200424143359j:image

言わなきゃ分からないと思いますのでツツジと自撮りしておきました(笑)花はイイですね、心が安らぎます。
f:id:naoyafs1:20200424143347j:image

お墓に向かう小径も大好きです。ここを歩くと緑が目に入り癒されます。
f:id:naoyafs1:20200424143343j:image

ここ最近はこの緑のもみじばかり撮影していますね。年末の忙しい時にも癒してくれましたが助けられてばかりです。
f:id:naoyafs1:20200424143340j:image

先の事を考えると不安もあるのですが、今をしっかり過ごしていくしかないですもんね。決して楽な事ではないですが一つ一つしか解決出来ないものなので今は我慢だったりしながら楽しく過ごすだけですね。
f:id:naoyafs1:20200424143336j:image

落ち着いたらやりたい事も当然あるのですが、お墓参りにはマメに行く事にしよう、と改めて思いました。またお線香買ってこないといけないですね。