カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

気晴らしでお墓参りへ行きました。

家から出ないようにしていますが
人と会わないのが一番ですよね。

緊急事態宣言が発令されて遊びに行くような気分でもないですし人が集まるような場所には極力行きたくないのが実際のところです。でも家の中にずっといると運動不足にもなりますので【人がいなくて少し歩けるところ】と考えるとお墓参りが一番ベストであることに気付きました。人が少ない時間を見計らいお参りに行ってくる事にします。 

f:id:naoyafs1:20200410163552j:image

一応お寺の方も様子を見に行きましたが人はいなそうです。歩いている人も疎らですが通勤時間だと少しはいるかと思いましてお昼頃の人がいなそうなタイミングを狙っていきました。病院でも散歩程度の運動は必要、といわれていますので人と接しないのはありがたいです。別に人嫌いなわけではないですが(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200410163530j:image

ホントはしだれ桜のきれいなお寺なのですが、その時期は見に来る人もいたと思いますので避けていました。今年は仕方ないですよね。
f:id:naoyafs1:20200410163534j:image

不動堂の横にある木は花が残っていました。桃だったか何か以前母に聞いたのですが覚えていないですね。
f:id:naoyafs1:20200410163615j:image

ちょっと変わった形のお花で濃いピンク色のお花です。
f:id:naoyafs1:20200410163610j:image

ちょっとしおれているような感じなのでそろそろ散ってしまうのかもしれませんが久々にお花の写真が撮れてよかったです。
f:id:naoyafs1:20200410163542j:image

こういう時は仏さまにもすがりたくなります。お参りしましたが特に何にもお願いする気になりませんでした。なんですかね、数週間前まではここまでになると思っていませんでしたし数か月前までは全くそんな予兆を感じませんでした。急に物事というのは思わぬ展開に進んでいくというのはいつの時代になっても不思議でありなかなか受け入れがたいものですね。ほんの少し前までの平和な生活が懐かしいですが、取り戻すには色々と気を付けなければいけないですからね。
f:id:naoyafs1:20200410163547j:image

本堂内には入りませんでしたが花まつりの時期でした。今年は中止になったと聞きましたが誰もいない本堂も少し寂しく感じました。
f:id:naoyafs1:20200410163538j:image

お参り後はお墓に向かいましてお線香を供えてきました。この時期ですので桜の香りのお線香を用意してありましたので若干多めに供えておきました(笑)
f:id:naoyafs1:20200410163606j:image

祖父母に報告も兼ねてきたのですが、その昔も同じように疫病が流行った事があると思います。自分が出来る事をするしかないですもんね。お墓に入る道のところにはもみじがあるのですが緑色がキレイでした。
f:id:naoyafs1:20200410163601j:image

もみじは秋の赤い姿もキレイですが、春の緑色もまた違った良さがあります。家にいると緑を見る事が出来ないので目に優しかったですね。
f:id:naoyafs1:20200410163556j:image

人に迷惑をかけないようにして過ごす中で各々が何をすべきかを考えるのは非常に難しい事です。今までならのん気に買い物に行ったり観光地に行ったりしていましたが今出来る事をやるしかないですもんね。でも気持ちも落ち込まないように何とか楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。