カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

料理のこと。

料理が得意な母がいると
なかなか作る機会が無かったんですよね。

ここ最近自分で料理をするようになって、ある程度スキルが身に付いてきました。なんでもそうですがやってみないと出来ないですよね。近年のスマートフォンの普及で一番恩恵を受けているのが料理なんじゃないか、と勝手に思っていますが以前ならレシピ本を買ってきて作ってみる事が多かったのですが、途中の工程が分からないっていうのがありましたよね。【切る】と言われても何でどのように切るのかがイマイチ分からない時がありました。今ならスマホで動画が見れますので大体同じように作る事が可能です。もちろん親なり料理教室などで教えてもらえばいいんだと思いますが今は一人でも出来るわけなのでこれは素晴らしい事です♪

食べた事があるものでも作り方は知らないので誰かに作ってもらうか外で食べるしかない、というモノがどんどん作れるようになると楽しいですよね。料理って面倒という人もいると思いますが美味しいものが食べれるなら多少の作業も辛くないですし、最近はみじん切り器だったり電気圧力鍋だったりと意外に文明の利器に頼れば時短も可能なのでむしろ楽だったりしますね。最近よく作っているのはハンバーグですが、あれは慣れればホントに簡単ですし作り置きもきくのでちょいちょい作っております。ハンバーグで失敗しやすい事はこがしてしまう事かと思いますが煮込みハンバーグなら安心です。知っていればそういう工夫も出来るのですがやってみないと分からないのが実に面白いポイントなので料理にハマったんでしょうね(笑)あと大人になって野菜がより好きになったのも大きいですね。舌が大人になったのでしょうね、苦みとかも好きになりました。若い頃はカレーぐらいしか作りませんでしたが今では煮物とかもよく作りますね。よく行く秩父や南会津などに行くと道の駅で野菜を買ってきて食べる、という非常に健康的かつ家庭的な趣味が増えました(笑)昔はもう少し荒んだ休日を過ごしていた気もしますがおじさんになって丸くなってきましたね。良い事だと思います♪

f:id:naoyafs1:20210106180314j:image

そんなの料理って言わないよ、みたいな人もいると思いますが気にしなくていいと思います。一番簡単かつ食べ応えがある料理といえばやっぱりおでんですね。材料をおでんの素で煮るだけですが好きな具材を多めにする、なんて事も大人なら出来ます(笑)大根多めとかゆで卵大量投入なども大人ならではの楽しみですね♪おでん用にスロークッカーを購入したのですが具材を入れて時間をおけば出来ているのもありがたいです。おでん、昔からたくさん作って好きなだけ食べるのが夢でしたので最近は夢が叶ってますね(笑)
f:id:naoyafs1:20210106180317j:image

人に見せるために作る料理って大変だと思いますが、多少形は悪くても美味しいものが食べたければ自分で作るのがオススメです。ちょっとこげたとか形おかしくなったぐらいなら味には支障が無いですからね♪もしこれから始める初心者なら味は濃いめにするとリカバー出来ないので薄めが基本です。あとで醤油で何とか出来ます(笑)レシピ通りに作れば失敗しないですし味見しながら濃くする方が安心ですよ♪

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com