カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ガンダムのこと。

アオキの一番好きなガンダム
ウイングガンダムゼロカスタムです♪


今では実物大のガンダムが動くぐらいの時代になったのですが子供の頃見ていた時にはそんなに凄い事になるとは思っていなかったですね。多分小学生ぐらいの頃にガンプラがブームになりまして買ってもらった覚えがあります。もちろんガンダムは売ってなかったのでジムを作った気がするんですよ(笑)今のプラモはかなり良く出来ていて接着剤も不要なのですが子供の頃のプラモデルは接着剤が必ず付いていましたね。最初に作った時には色も塗ったのですが筆で塗っているのでゴテッとした感じになりましたけどなんか楽しかったですね。でもプラモデルはあんまり作るのが得意じゃなかったので色々買ったような覚えはありますがうまく作れなかったですね。1/100のガンキャノンも作ったはずですね。何かキャノン部分が見た事ないパーツもあったので『なんだこれ?』と言った覚えとコアブロックを外して壊した気もします(笑) 

f:id:naoyafs1:20210106162720j:image

多分ファーストガンダムはオンタイムではなくて再放送を見ていたんだと思います。映画は劇場に見に行った覚えもあり、プログラムも買ってもらったはずでしたね。多分上野駅前にあった松竹の映画館で観たんだと思います。中学ぐらいになってからは一旦ガンダムとは距離があったのかと思いますがその後おもちゃ屋さんでアルバイトをしていた時に売っていたような気がしますね。逆襲のシャアは観に行った気がしますが、このあたりで何となく観なくなってしまいました。大人になってからはガンダムWなどを見たりしてまた接するようになりましたがゲームなどではそれなりに接していたと思います。

ガンダム、もう40年以上登場から経っているのにこの人気っていうのは凄いですよね。何だか分からないですが少し前からカッコいいものみたいになってきましたし、車とか時計とかまでコラボモデルが出るわ売れるわで色褪せない人気っていうのはなんなんですかね?確かに元々からカッコよかったのですが大人になってからも接するとはそんなに思ってなかったんですよね(笑)でも子供の頃は【ガンダムカッコいい】だけで細かい話はよく分かっていませんでした。大人になってからですよね、料理長が塩が無いなんてセリフの意味が分かってきたのは。結局深い話だったので大人になるまではしっかり理解出来てなかったんでしょうね。大体宇宙人と戦うとかじゃないので個人の考えだったり団体の心理だったりはある程度歳がいかないと理解出来ないですもんね。
f:id:naoyafs1:20210106162724j:image
大人になってから話を内容を考えてみると結構エグイ話でしたよね。そういう半世紀ぐらい親しまれている作品って今後出てくるのか?と思いますね。エヴァンゲリオンに期待しましょう、観た事は無いんですけどね(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com