カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

餃子のこと。

外で食べるのもモチロン好きですが
家で作るのも大好きです♪

子供の頃からよく家でも食べていた餃子ですが、最近では自分でも作れるようになってきました。何か不思議ですね、あんなの作れると思っていなかった料理でしたので大人になってからやってみると意外に出来るものです。元々子供の頃もお手伝いで餃子を包むのもやっていましたが上手くいかなかったんですよね。ある時大人になって友人宅で餃子パーティーをしよう、という話になってみんなで餃子を包む事になり、その時に来ていた主婦の方にコツを教わったらカンタンにキレイに出来るようになりました。ああ、そういう事か・・・と感心したものです。包む時に最近では自分でも作れるようになってきました。何か不思議ですね、あんなの作れると思っていなかった料理でしたので大人になってからやってみると意外に出来るものです。元々子供の頃もお手伝いで餃子を包むのもやっていましたが上手くいかなかったんですよね。ある時大人になって友人宅で餃子パーティーをしよう、という話になってみんなで餃子を包む事になり、その時に来ていた主婦の方にコツを教わったらカンタンにキレイに出来るようになりました。ああ、そういう事か・・・と感心したものです。包む時に片側だけを動かしてひだを作っていくとカンタンにキレイに作れるのですが、子供の頃は両側を動かしていたので上手くいかなかったんですよね。20年以上生きてやっと把握した覚えがあります(笑) 

f:id:naoyafs1:20210312164505j:image

既製品を買っても作ってもそうですが、実際のところ上手く焼けないと餃子じゃないんですよね(笑)作るのは克服しましたがまだ上手く焼くのは出来ていない気がします。一番多いのは焦がすのではなくてイイ感じに焼き色が点く前にお皿にあげてしまう事ですね。やっぱり焦げるのが怖いんですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20210312164508j:image

いっそのことガラスで出来たフライパンでもあれば目で見て確認出来るのですが、ギッチリ並べてしまうと一個だけ確認するのも難しくて上手くいかないんですよね。なんとかうまく焼けてもお皿に上手く乗せられない事もあります。何というか想像以上に餃子っていうのは難しい料理ですよね。
f:id:naoyafs1:20210312164502j:image

ただ、よっぽど焦げたりしなければ大体美味しく出来るのも餃子です。ひき肉の代わりに鯖缶で作ってもなかなか美味しいので、もう少しヒマが出来たら、あと買ってある冷凍餃子を食べ切ったら作ろうと思います(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com