カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

カボチャの煮物はたくさん食べたいものです。

今回初めて購入しましたが
カボチャ丸ごとは結構デカイです(笑)

最近はすっかり料理が出来るおじさんになりました(笑)そうなるとアレを食べたい、からアレを作ってみたい、みたいな発送になり、そうなると自分好みの味付けに出来たり作った方が安いしたくさん食べられるなんて事に気付いたりします。昔は肉を焼く、みたいなシンプルな料理が多かったのですが今では日々の副菜を休みの日に作り置きし、仕事の日は帰ってそれを食べるという生活になりました。いくつか副菜を常備して食べていますが、一番頻繁に作るのは塩鶏です。 

naoyafs1.hatenablog.com

塩鶏は基本的にサラダチキンのような食べ方をしています。あらかじめ週に1回ほど作成してカット後にタッパーへ入れて数切れずつサラダにのせて食べています。ほら、カット野菜だけだったりすると味気ないですからね。こちらも水と塩、酒とショウガと唐辛子を入れて煮るだけですから全然難しくないです。こんな感じで食生活が充実しているのですが(笑)そんな中、以前作って上手くいったのがカボチャの煮物です。 

naoyafs1.hatenablog.com

この時は母に半分貰ったので作ったのですが、先日行きつけの八百屋さんに行った際に丸ごと1個で280円というかなりお買い得なカボチャを見つけまして『丸ごとは結構な量になるけど・・・』と少し迷いましたが購入する事にしました。 

f:id:naoyafs1:20200820223040j:image

こちらのカボチャは群馬県産の野菜をメインに販売している板橋区の蓮根にある直売所で購入しました。カボチャは直売所で買った方が安いような気がしますが、結構ハズレもあるんですよ(笑)カボチャの種類にもよるんだと思うのですが煮物に向かない種類を煮ちゃったりするとダメですね。今回は大丈夫だと思いまして買いました(笑)
f:id:naoyafs1:20200820223011j:image

カボチャの大変なところは8割切るところですね(笑)まずは包丁で真っ二つに切るのですが結構硬いです。でも無理すると危ないのでゆっくり刃先を入れて切っていきます。ここまで出来れば大丈夫だと思いますので慎重にカットし、切った後休憩しました(笑)種が一部切れていますが、ここに黒いフチがついていると完熟していて美味しいカボチャである、と何かで見ました。これはイイ感じですね♪
f:id:naoyafs1:20200820223033j:image

タネの部分をスプーンでくりぬきます。やっぱり丸ごとだと結構量が多いですね。
f:id:naoyafs1:20200820223029j:image

こちらをもう少し細かくカットしていきます。よくある煮物サイズですね。この作業も結構時間かかりましたけど仕方ないです(笑)
f:id:naoyafs1:20200820223036j:image

ある程度切ったところでもまだたくさんあります。こちらもゆっくり慎重に、途中休憩をはさみながら切っていきます。結構体重をかけて切りますのでホント危ないですからね。
f:id:naoyafs1:20200820223006j:image

最終的にザルに山盛りの量になりました。これは食べ応えがありそうです♪
f:id:naoyafs1:20200820223044j:image

ここからは煮ていきます。深めのフライパンを使いましたが何とか煮る事が出来そうです。こういうのを見ると大きめな鍋があってもいいかもしれないですね。
f:id:naoyafs1:20200820223025j:image

カボチャを煮るのはしょうゆ・みりん・砂糖と水で煮込みます。個人的には甘めになり過ぎないよう少し砂糖を控えめにしています。
f:id:naoyafs1:20200820223047j:image

まあ、あとは火にかけるだけですからね。
f:id:naoyafs1:20200820223014j:image

弱火で時々混ぜながら煮込んでいきます。
f:id:naoyafs1:20200820223022j:image

20分ぐらい煮まして完成です。一番大きなタッパーを使用しましたが少し溢れたのでその日食べる分はお皿に移してあります。
f:id:naoyafs1:20200820223017j:image

ホクホクしていて甘味もあり、大変おいしいかぼちゃでした。こういうのは買ってきた方が簡単ですけど家で煮ればたくさん食べられますからいいですよね♪