カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

こんにゃくの煮物を作りました。

こんにゃくは大好きなので
いつもストックしてあります。

罪悪感の少ない食物ってあると思いますが、その中でもメジャーなのがこんにゃくですよね。結構このブログでもこんにゃく関係のお話は書いているのですが、食べてよし、お土産にしてもよし、とこんにゃくはアオキのそばにいつも寄り添ってくれております(笑)子供の頃はそこまで大好きって感じでも無かったのですが、大人になってからは結構こんにゃく食べていますね。まあ、こんにゃくパークに行ったからもあるでしょうし、結構色々なこんにゃくが増えてきたからでしょうね。業務スーパーでも結構な大きさのこんにゃくを買う事が出来るので比較的手に入りやすい食材である事は間違いないですね。ですのでこんにゃくパークってやっぱり偉大なんですよ(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

それでは今回は普通に煮物を作る事にしましょう。基本的におでんに入れたりする以外は大体煮物なんですよね(笑)そのまま食べられるものもありますけど、こんにゃくって煮るとイイ感じに味が染みて美味しいです。板のままガブリって食べ物では無いですけど、味噌おでんとかを考えるとそのぐらいワイルドなこんにゃくも面白そうです(笑)まずはあく抜きのため軽く茹でます。

f:id:naoyafs1:20211125193159j:image

3分ぐらい茹でれば問題無いでしょう。今回買ってきたのはねじりこんにゃくで、これは食べやすそうだなぁと思って買ってきました。こんにゃく、昔ながらの板型以外にも色々出ているんですよね♪

f:id:naoyafs1:20211125193211j:image

一旦ザルにあげます。この形なら味の染みも良さそうですし食べやすいサイズですよね。切っていないものだととりあえず切る作業からスタートですが、この形ならそのまま茹でられるっていうのもいいです♪

f:id:naoyafs1:20211125193213j:image

とりあえず下茹でしたこんにゃくを鍋に戻して水を軽く浸るぐらいに入れます。

f:id:naoyafs1:20211125193157j:image

ここに顆粒だしを入れます。最近使っていなかったですが業務スーパーで買ってくる焼きあごだしの素がお気に入りなので使います。

f:id:naoyafs1:20211125193219j:image

これだけだと味気ないですけど、それでも普通に食べられますけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20211125193205j:image

ここにみりん、お酒を入れます。戸田みりん、少なくなってきちゃいましたね。

f:id:naoyafs1:20211125193202j:image

あとはしょうゆと白だしで味付けします。そんなに濃くなくても大丈夫ですから大さじ1から2ぐらいですかね。

f:id:naoyafs1:20211125193225j:image

これで味付けはOKですので煮込んでいきます。

f:id:naoyafs1:20211125193154j:image

煮込むので落し蓋を入れて火にかけます。

f:id:naoyafs1:20211125193151j:image

煮込まれるとこんにゃくにも色が付きますね。イイ感じです♪

f:id:naoyafs1:20211125193216j:image

これで冷ませば味がなじみますので完成です♪

f:id:naoyafs1:20211125193222j:image

こんにゃくですから冷蔵庫に入れてちょっとずつ食べるのがいいんですよね♪

f:id:naoyafs1:20211125193208j:image

ちょうどイイ感じの味付けになりましたので夕食の小鉢に入れて食べる事にしましょう。何か、夕食にこんにゃくとかあるとちゃんとしている感じがしますね(笑)