カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

カボチャの煮物を作りました。

カボチャの煮物はよく作りますが
結構かぼちゃ次第ですよね(笑)

農作物直売所に行くとカボチャが売ってある事はよくあるのですが、サイズも種類も色々あるのでどれを買っていいのか分からない事があります。特にサイズもバラバラで皮の色やら模様やらも全然違うとホント分からないです(泣)とりあえずよく見る緑色のカボチャなら大体問題無いのですが、それは結構お高かったりするんですよね。かぼちゃも煮物に良いものやスープに向いているものなど色々なので毎回バクチみたいなところがあります(笑)今回買ってきたカボチャは通常の物とは皮の柄が違うのですが、なんとなく美味しいんじゃないか、とデカいのに安いかったので買ってみました。こういう部分がバクチなんですよね(笑) 

f:id:naoyafs1:20210825071120j:image

シールに銘柄が書いてあり【九重栗】とあります。ホクホクとおいしいを信用して購入しましたが確かにホクホクの美味しいカボチャでした。後で調べたらそういう品種みたいですね♪これは当たりでした♪

ja-niigatamirai.jp

f:id:naoyafs1:20210825071142j:image
先日作ったほうとうで味は分かっていますので今度は半分を煮物にする事にします。かぼちゃって大きいので食べ応えがあっていいですよね♪まずは種を取ってラップで包み3分ほどレンジで加熱します。この方が煮るのも楽ですからね♪ 

f:id:naoyafs1:20210815231952j:image

軽く火が入っている事が分かります。このまま切ってマヨネーズをつけて食べても美味しいんですよね♪まあ、今回は煮物を作りますので止めておきます(笑)
f:id:naoyafs1:20210815231959j:image

半分に切ってありますが、それでもカボチャを切るのは大変です。今回加熱したので少し切りやすくなっていましたが、熱いのでどっこいどっこいです(笑)柔らかくなったけど持ちにくいって感じですね。何とか1/4にカットしました。 

f:id:naoyafs1:20210815232050j:image

これを1/8にして4等分ぐらいに切っていきます。カボチャの煮物ってこのぐらいの大きさだよね、という大きさに切ればOKです(笑)これを鍋に入れていきます。
f:id:naoyafs1:20210815231942j:image

こちらに水、醤油、砂糖、みりんを入れます。大体そんな感じですよね。
f:id:naoyafs1:20210815232003j:image

落し蓋を入れて煮込みます。ちょっとサイズ小さいですけど大丈夫でしょう。アルミホイルとかでも良いと思いますが、せっかくあるのでこちらのシリコン製の落し蓋をつかって煮ていきます。
f:id:naoyafs1:20210815231949j:image

たまに鍋を振るって混ぜる感じにします。あんまりやり過ぎると実が崩れますからね。かぼちゃは種類とかによってはもう液体みたいになる事もあるので若干怖いです(笑)
f:id:naoyafs1:20210815231956j:image

後は火が入ったか見て、全体が色が変わっていれば大丈夫です。そのまま冷ましておけば味も染みていきます。 

f:id:naoyafs1:20210816152317j:image

九重栗かぼちゃ、かなり美味しいかぼちゃでした。また見かけたら買ってきたいですね♪結構量がありますのでチビチビ食べていこうと思います♪