カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ドリームいか焼きさんは夏休みでした。

たこ焼きは結構東京でも買えますが
イカ焼きはレアですよね。

先にお伝えしておきますが、夏休みだとは知っていて行ってます(笑)せっかく近くに来たので場所を確認しておこうと思い立ち寄りました(笑)

板橋区に住む者として、やっぱり板橋のお店のTwitterアカウントがあるとフォローしたくなりますね。たまたま行ったお店にアカウントがある場合にもフォローしますが、なかなか行かないエリアのお店や施設などは逆にフォローしたアカウントの方のリツイートなどで知る事もあります。そんな中、たまたまフォローしたのがドリームイカ焼きさんです。イカ焼き・・・東京だとなかなかお目にかかれない料理ですよね。

twitter.com

以前、もう20年ぐらい前ですかね?たまたま大阪の知人に会いに行った際に天満橋のホテルで宿泊して、翌日に商店街をブラブラしている時にイカ焼きを売っているお店を見つけました。東京ものからすれば謎の大阪グルメでしたので購入したのですが物凄く美味しかった覚えがあります。一緒に焼きそばも買ったのですがメチャメチャ美味しかったです。その時に大阪の粉もののクオリティの高さに驚いたものです。最近では東京の粉ものグルメも美味しくなったと思いますが、あの頃のレベルの違いは凄かったですね。そんなことがあってから20年ぐらい経っていますがイカ焼きって食べる機会がなかったんですよね。板橋にイカ焼きが食べられるところがあるのか!と感激した次第です。

f:id:naoyafs1:20200819152324j:image

ドリームイカ焼きさんは板橋駅から少し歩いたところにあります。まあ、逆に言えばですが板橋駅をあまり使わないのでなかなか行くタイミングがありませんでした。
f:id:naoyafs1:20200819152309j:image

場所としてはこんな感じです。旧中山道沿いですね。昔は元気だったので巣鴨から歩いてよく帰ったのですがこのそばにゲームセンターがあってよく行きました(笑)

Twitterで夏休みとは見ていましたので大丈夫ですが場所が分かって良かったです。
f:id:naoyafs1:20200819152314j:image

こういうお店、真夏は凄く熱そうなので無理しない方がいいですよね。見ていてもキツそうですもん(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200819152320j:image

メニューは貼ってありましたのでチェックしてみましょう。昔食べたイカ焼きは大阪イカ焼きと書いてあるものみたいな感じでした。ドリームイカ焼きはソバ入ってるんですね♪これは美味しそうです♪たいやきもやっているようですのでこれも買うでしょうね。
f:id:naoyafs1:20200819152317j:image

ぶっちゃけ、これをもって電車に乗るのはかなり勇気がいりますので購入後歩いて帰るか自転車か、という感じではあります。バスも結構いい香りが車内に充満しますもんね。
f:id:naoyafs1:20200819152306j:image

この先にはたこ焼きいわっち!さんもあるので保冷バッグ持参で自転車で来るのがいいでしょうね。涼しくなってから行く事にしますね♪