カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

前沢集落の曲家に行きました。

会津には古民家が集まっている集落が
実は2つあります。

よくTVなどで見た事がありますよ、茅葺屋根の家が並んでいて・・・という方は多分【大内宿】の事を言われていると思います。大内宿、このあたりでは一番の観光地です。TVのロケなどでよく使われていて曲がったネギでお蕎麦食べたりしているシーンを旅番組で目にします。もちろん大内宿もいいところです。会津西街道の宿場だったところで紆余曲折あったそうですが今も古い町並みが残っているところで以前行きましたが観光客が集まるのもよく分かりますね。

で、今回行くのは前沢集落です。南会津の中でもそこそこ行きづらい場所にありまして会津西街道から桧枝岐方面に向かっていく道の途中にあります。ここは観光地、というよりは古い町並みのまま今も人が普通に生活しているという珍しい地域です。曲家という、人と牛や馬が同じ屋根の下で暮らしている家が特徴で今もその建物に皆さん住んでいるのが面白いところです。住んでいるのでそんなにグイグイに見学は出来ないのですが(中に資料館はあります)そこも面白いですよね。南会津町ふるさと納税をする時には必ず前沢集落の保全に使ってください、と選択しています。理由は特にないですが(笑)なかなか良い景色なのと・・・美味しいお蕎麦屋さんがある事です♪そんなわけで大好きなお蕎麦屋さんであります曲家に行ってきました♪ 

f:id:naoyafs1:20200703215956j:image

過去にもブログで書いていますが、基本的にここ以外では普通のお蕎麦屋さんには行きません(笑)立ち食いソバでいいじゃん、と思っているタイプですがここだけは贅沢してでも行きたいんです(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

前沢集落の入り口にありますそば処曲家ですがここの建物自体が【曲家】です。屋根がL字型になっているのが特徴で住居スペースと馬や牛の小屋がドッキングしている建物です。今は牛小屋スペースは無いですが建物内にあれば面倒を見やすくていいですよね♪
f:id:naoyafs1:20200703215952j:image

6月いっぱいまでお休みしていたそうですが、7月から営業を再開しています。お邪魔したのは7月3日でしたので良かったです。まあ、県をまたいでの移動も自粛していましたから営業してもお客さんが少なかったでしょうからね。結構平日に行くと地元の人も食べに来ているのが分かりますが、バイクのツーリングで立ち寄る人が多いんですよね。このあたりは山道ですが車も少ないのでツーリングには向いているんですよね。ガソリンスタンドが少ないのが難点ですがお昼休憩で蕎麦食べるなんて楽しいですもんね♪
f:id:naoyafs1:20200703215927j:image

空いていたのですぐに座れました。お気に入りの川が見える席で蕎麦を待ちます。
f:id:naoyafs1:20200703215931j:image

この風景だけでもプライスレスですよ。そば茶をいただいて待つのですがこの湯飲みが物凄く熱いんですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20200703215938j:image

ここで注文するのは天ざるセットです。蕎麦も美味しいですが天ぷらもヤバいぐらい美味しいです(笑)揚げたてを出してくれますのでそれなりに待ちますが自撮りしたりボケっとしたりして時間をつぶします。
f:id:naoyafs1:20200703215935j:image

ここも何と言いますか、風が気持ちいいんですよね。いつもそばを食べに行きますが一回ぐらい昼寝させてもらいたいぐらいです(笑)
f:id:naoyafs1:20200703215923j:image

目の前に見える川は物凄く水がキレイです。見ているだけでも幸せな気分になりますね。東京では絶対に見る事の出来ない景色ですからね♪
f:id:naoyafs1:20200703215948j:image

そういえばお品書きが新しくなっていました。
f:id:naoyafs1:20200703215941j:image

前沢集落の散策マップが書いてありました。
f:id:naoyafs1:20200703215920j:image

過去に散策しましたが普通に人が住んでいますので結構不思議な気分になります。ここ最近は蕎麦しか食べてないので次行く時にはまた散策しようかと思います。