カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南会津に野暮用で行ってきました、その4。

せっかく南会津来てますので
温泉にはいかせていただきました。

今回は母との2人ですのでいつもみたいに朝から温泉行きまくり、というわけにも行かないので(苦笑)1回は温泉行きたい、とはリクエストしておきました。ある程度用事も終わったので1日は母もあまり行った事が無いとの事でしたので定番のたかつえスキー場にある白樺の湯に行って曲家でそばでも食べよう、という事にしました。これだけ行ければとりあえず行ったかいがあります(笑)まずはいつも通りたかつえスキー場までやってきました。

f:id:naoyafs1:20210930072727j:image

自分で行く時には車で行きますので全然余裕なんですけど、母は南会津に行く際は電車なので基本的に遠くまで行けないんですよね。買い物などは親戚の車に乗せてもらえますが、さすがに温泉まで連れて行って、とはなかなか言えないですもんね。そうなると移動出来る距離が違うので自分としてはコンビニ行くぐらいのイメージで話したのですが、母からすると相当なお出かけのイメージだったみたいです(笑)

f:id:naoyafs1:20210930072655j:image

以前宿泊した事もあるアストリアホテルの前まで行きました。母も父と泊まった事があり、ここから尾瀬に行くツアーに参加したそうです。毎年来ている場所ですが母は10年以上前に来た以来だったそうで嬉しそうでしたね。

f:id:naoyafs1:20210930072708j:image

温泉はさすがに平日の昼間なのでガラガラでした。久々の白樺の湯でしたので嬉しかったですね。かなりのんびり入ったので母の方が先に出ていました(笑)

f:id:naoyafs1:20210930072700j:image

ここから前沢集落にある曲家さんまでは車で15分ほどです。ここも1年に一回ぐらい来てますからね(笑)母は初めてだったそうです。

f:id:naoyafs1:20210930072711j:image

ですが残念ながら定休日でした(泣)

f:id:naoyafs1:20210930072716j:image

車いないなぁ、と思ったんですよね・・・。まあ仕方ないです。母にはまた行きましょう、と言いました。ここのお蕎麦と天ぷらはホント美味しいですからね。今度連れていきますよ。

f:id:naoyafs1:20210930072657j:image

ここまで来てお休みだと田島の街まで戻るより桧枝岐まで行った方がいいか、と思いまして先に進む事にしました。曲家から桧枝岐までは30分ぐらいです。滅多に来た事が無いとの事でしたので母にこの辺りの景色も見せようかと思いましてちょうどよかったです。お昼は尾瀬の郷交流センターにあります水芭蕉さんに行きました。

f:id:naoyafs1:20210930072705j:image

以前、ここでイワナ御膳みたいなのを頼んだ事があり、結構美味しかったんですよ。イワナってあんまり食べられないですからね。

f:id:naoyafs1:20210930072703j:image

しかしここまで来ると東京とは全然違いますね。桧枝岐、コンビニ無いですから(笑)

f:id:naoyafs1:20210930072649j:image

桧枝岐は結構山沿いの奥の方にありますのでなかなか行けないですが、いいところです。ぜひ無理して行ってください(笑)

f:id:naoyafs1:20210930072644j:image

今回は桧枝岐御膳をいただきました。変な話ですがどストライクなメニューですね(笑)

f:id:naoyafs1:20210930072647j:image

ここは海からは離れていますが山の幸は豊富にあります。そういう土地の物をいただけるっていうのは最高ですね♪

f:id:naoyafs1:20210930072652j:image

まず舞茸ご飯がデフォルトでこのサイズです(笑)自分は良いですけど母は半分でも多いって言ってました(笑)ですので1.5杯分いただきました(笑)味はもちろん抜群です♪

f:id:naoyafs1:20210930072725j:image

あと、このきのこ三昧汁も美味しかったですね♪バカみたいな量でしたがこのぐらいガッツリいただけると幸せですね♪

f:id:naoyafs1:20210930072722j:image

メインはイワナの甘露煮ですが、頭から全部食べられます。柔らかくなっていてなおかつ美味しい、さつま揚げもイワナの身を使ってます。イワナって川魚の中で一番美味しいと思います。何かうまみ成分みたいなのが凄い感じなんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20210930072714j:image

こういうのは東京では食べられないですからね。母も美味しいと喜んでいましたのでここまで来てよかったです。南会津、特にこの辺りは飲食店も少ないので気を付けないといけないですね(笑)以前お邪魔した温泉施設は改装中でした。温水プールもあるのでいいところなんですよ、アルザ尾瀬の郷♪

f:id:naoyafs1:20210930072720j:image

桧枝岐自体が個人的にはパワースポットなので色々チャージ出来た気がしました(笑)