カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

道の駅番屋のそばソフトクリーム。

やっぱり温泉に入った日は
よく寝れますね。

会津の夜は夏でも涼しいのももちろんですが静かですし暗いですね。まあ、東京と違って街灯も少ないですし虫の鳴き声が静かに響く中ですのでよく寝れるんですよ。あとTVも放送終了が比較的早いですし昼間遊んでますからお酒なんか飲むとすぐ眠くなります。寝れるっていうのはホントにありがたいです。悩みがあったりうるさかったりするとよく寝れなかったりするじゃないですか。ですので南会津に行くのは半分が寝る事で半分が温泉に入る事みたいな感じになってますね(笑)早く寝ると当然ですが早く起きます(笑)10時過ぎに寝て6時過ぎには起きてますから健康的ですね。若干目が覚めてないのですが外の空気を吸いに行きました。

今回はそんなに天気がよくありませんでしたが雨は降りませんでした。晴天だと結構日が暑いので曇りぐらいがちょうどいいんですよ。まあ、雨でも温泉に入る分にはそんなに支障は無いので 極端な悪天候以外なら大体楽しめます。以前なら釣りをしたりする時には雨だときつかったですが、もう天気が関係あるような事自体あんまりしないですもんね(笑)

この日もとりあえず温泉に入る事にしました。ホントは会津高原尾瀬口駅近くにあります夢の湯に行くつもりでしたが、実際行ってみたら定休日でした。今、コロナ禍の影響で休日を増やしていたり営業時間を短くしたりしているところが多いのですが、田舎ってそんなにマメにHP直したりしないので行ってみて分かる事って結構あります。こういう時にはTwitterをやっているとありがたいんですけどね。行く前にチェックして『おっと、臨時休業だった』なんて事で回避出来ますからね。

naoyafs1.hatenablog.com

夢の湯まで行ってお休みとなると別の温泉に行く事になりますが、田島方面に戻っても温泉は無いのでやっぱり白樺の湯に行く事になりますね。

前日も来ましたが白樺の湯はホームグラウンドなので特に問題ありません(笑)普段なら空いていますしね。基本は空いている温泉が好きなので多少行きづらい場所にある方が好みですね(笑)

ここはそんなに大きいわけでは無いので洗い場も6個ぐらいしかないです。ですのでツーリングの団体などが立ち寄ると多分イモ洗い的な感じになってしまいます(苦笑)数名の団体や個人の人が多いですね。夫婦で来ている人とか地元の方も多いですから状況によっては時間をずらしてもいいと思いますよ。

サッパリした後には帰り道の途中にあります道の駅番屋へ立ち寄りました。ここの道の駅は小規模なので20人も来たら大変な事になりますが、トイレ休憩などの場所が少ないこの辺りの道沿いでは貴重な場所となっています。

goo.gl

この先は桧枝岐なので観光バスなども立ち寄っている時もありますね。逆に言えばこの先大型バスがとまれるような観光施設ってちょっとしかないですからね。

こちらではお蕎麦もいただけます。道の駅のそばだからちょっと・・・と思うことなかれ。ここのお蕎麦はよく行きます前沢集落の曲家と同じお蕎麦です。トラックが来ているのを見ましたので(笑)

ご飯ものは無いのですが天ぷらそばなどかなり本格的です。以前食べましたがめちゃめちゃ美味しかったです♪

山間の小さな道の駅ですので凄い景色とかは無いのですが大きな窓から緑が見えるだけでもいい気分ですよ♪

こちらではそばソフトクリームもいただけます。ほんのりソバの香りがする大変美味しいソフトクリームです♪

今回意外だったのは結構野菜を販売していた事です。しかもお安いです♪

トマトで有名な南郷地区も比較的近いので通好みの青いトマトも販売されていました。

あんまり見た事の無いシェリーというジャガイモを購入しました。煮物向けのジャガイモとの事ですので今度カレーに入れてみましょう♪

ピーマンやキュウリなども販売していたのですが、マニアックなハックルベリーも販売されていました。ジャム用、との事ですがなかなか手間がかかりそうなので購入を見送りましたが普段目にしないものがあると気になりますね♪

結局温泉に行ってばかりの休日になりましたが、やっぱり最高ですね♪