カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

曲家と只見に行った時の思い出。

この時期は雪が凄いので
なかなか南会津には行けません。

よく遊びに行っていますが基本的に温かい間だけですね。冬の間は豪雪地帯ですので遊びには行っていないです。以前伯母の葬儀で11月に行った時は雪は降っていませんでしたが夜は氷点下になっていて外の蛇口が凍っていました。東京だとそこまで寒くなるのは数日ぐらいですが12月に入ると南会津も雪が積もってきます。いとこが写真を送ってくれたのを見ましたが洒落にならないぐらいの雪が積もっていましたね。その分夏でも日影は涼しいですし夜も涼しくなります。基本的に避暑地的な感じですよね。夜クーラー無しで寝られるのはホントありがたいです。そんなわけで南会津に遊びに行く、と言っても基本的には温泉入ってダラダラするだけなんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220112140000j:image

あとはせっかくなのでお蕎麦食べに行ったりする事もあります。よく行くのは前沢集落にあります曲家さんで、ここのお蕎麦は最高ですね♪あんまり蕎麦の良し悪しなんか分からないのですが(苦笑)ここのは美味しいというのはよく分かります♪

f:id:naoyafs1:20220112135951j:image

蕎麦も美味しいのですが天ぷらも最高です。最近では南会津に行くのとお蕎麦食べに行くのはセットになっていますね。ここしばらく行けていないですが落ち着いたらまた食べに行きたいですね。

f:id:naoyafs1:20220112135957j:image

このコシアブラっていう野草の天ぷらは何故か美味しいんですよね。普通に見たらただの葉っぱみたいなんですけど(笑)未だに何故コレが美味しいのか疑問ではあります(笑)

f:id:naoyafs1:20220112140021j:image

会津は蕎麦の産地としても有名ですからね。曲屋のあたりはそば畑もあって時期によっては白いお花が咲いていてとてもキレイです。

f:id:naoyafs1:20220112140006j:image

あとお豆腐も美味しいですよ。この辺りは水もいいですもんね♪豆腐も必ず食べています。こういうのはやっぱり大人になってからですよね。昔はバーベキューとか楽しみにしてましたけど最近あんまりやらないですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20220112140003j:image

普段そばがきなんか食べないですけど食べてみたくて注文しました。もちろん美味しいです。

f:id:naoyafs1:20220112135954j:image

こういうのはそば粉自体が美味しくないとダメなやつですもんね。やっと最近になって南会津の食べものと年齢がマッチしてきた気がします(笑)

f:id:naoyafs1:20220112140011j:image

普段はこの後田島に戻るのですが、テンションが上がって只見方面に行ってみた事もあります。多分あの辺りの中でも只見はかなり山奥の方で桧枝岐と同じくなかなかの山深いところではあります。

f:id:naoyafs1:20220112135948j:image

でも、こういうところってなんか人を引き付けるものがありますよね。きれいな川があって鉄橋などは撮影スポットとしても有名です。観光地でもないですし、高速道路も通っていないので行きにくいのですが、その分自然はたっぷりあります♪

f:id:naoyafs1:20220112140015j:image

目的も無く行って、たまたま川沿いにあった駐車場で車を止めて見た景色がこんな感じです。

f:id:naoyafs1:20220112140009j:image

そこそこ都会に疲れていますのでこういう景色を見ると心が休まりますね。これだけでも遊びに行った価値があります。

f:id:naoyafs1:20220112140023j:image

只見、良いところだったですね。帰りに日帰り温泉に入ったのですがお湯が熱かったのもいい思い出です(笑)またこういう景色をノンビリ見に行きたいですね♪