カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南会津のオススメそば屋、曲家。

会津は何にもないところですが
蕎麦が美味しいですね♪

人に南会津をオススメする際には『なんにもないところ』が良い点ではありますが、やっぱり目的は欲しいですよね?温泉などと同じようにこの辺りはそば処でもありますので1回はお蕎麦を食べていただきたいところです。夏の終わりぐらいに南会津をドライブしますとそばの花がキレイで自撮りしたくなります(笑) 

f:id:naoyafs1:20190822085402j:image

そばの花は小さな白い花です。それが畑一面にバーッと咲いているところはなかなか見ごたえがありますね。ただ決して派手ではないので写真に撮るよりは目で見る方がいい感じになるんじゃないか、とも思います。
f:id:naoyafs1:20190822085342j:image

そんなわけで南会津周辺の飲食店はやっぱりお蕎麦屋さんが多いですよね。会津西街道を湯西川温泉から南会津に進んでいくと飲食店はほとんどそば屋さんです(笑)たまに中華料理店もありますがやっぱりこの辺りはそばがメインなんでしょうね。

会津の中で一番お気に入りのお蕎麦屋さんは舘岩の前沢集落にあります曲家さんです。ここには以前たまたま立ち寄ったのですが物凄く美味しかったのでちょいちょいお邪魔しています♪
f:id:naoyafs1:20190822085349j:image

曲家とはこの辺りの集落に見られる牛や馬小屋と住居がワンセットになっているつくりのお家の事です。L字型になっているので曲家というそうです。その曲家のつくりになっているお蕎麦屋さんがこちらです。 

goo.gl

結構バイクのツーリング客がドドッと入店している時もあるのですが、今回はタイミングよく空いている時間にお邪魔出来ました♪純粋に混んでいると待ちますからね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190822085409j:image

混む事を想定して1時過ぎにお邪魔したのですが、それなりに駐車場には車が止まっていました。この後段々空いていきます。
f:id:naoyafs1:20190822085412j:image

今回は空いていましたので窓際のカウンター席に座りました。大きなテーブルもありますが、このカウンターに座ると目前に清らかな川を見ながらお蕎麦がいただけます♪
f:id:naoyafs1:20190822085353j:image

お盆期間でしたので少しメニューが少なめでしたが、希望の天ざるがありましたのではっとうとのセットをオーダーしました。
f:id:naoyafs1:20190822085334j:image

そば通ではないので細かい事は分からないですが、こちらのそばは歯ごたえがよく香りも良いですね。普段食べているようなお蕎麦とは『レヴェルが違うんだよ!!』と言われそうな味ですね(笑)でも、差がよく分からなくても美味しい事は皆さんわかると思います。普通に食べればいいですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20190822085405j:image

そして天ぷらは旬の野菜や山菜が揚げられてきます。食べながら『これ、なんだろ?』というものもありますがどれも美味しいです♪山菜の知識が無いので品名が分からないのですが普通に美味しい天ぷらなんですよね♪
f:id:naoyafs1:20190822085359j:image

そしてこのロケーションですよ♪セミの鳴き声が聞こえて、たまに涼しい風が入ってきます。東京じゃこんなところ無いですからね♪
f:id:naoyafs1:20190822085356j:image

こちらのセットには南会津の郷土料理でありますはっとうも付いております。そば粉ともち米を伸ばしたものにえごまやきな粉をまぶしたもので、とりあえず似たものをご紹介したいのですが見当たらないです。そのぐらい独特な食べ物ですね(笑)
f:id:naoyafs1:20190822085338j:image

そういえば南会津は水がいいのでお豆腐がモーレツに美味しいですね。小さい冷ややっこが付いていましたがこれがホントに美味しいんですよ♪スーパーでも安い豆腐が売っていますのでぜひ食べていただきたいものの一つですね♪
f:id:naoyafs1:20190822085345j:image

結構あっという間に食べ終わってしまいましたが、あの南会津の空間で食べているっていうのも美味しさの一つなんですよね。別に変な食べ方をしたり汁が独特、とかではないので大内宿のネギそばよりは気軽に食べやすいと思いますよ(笑)