カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

そば処曲屋の天ざるセットは一度は食べていただきたい美味しさです。

ここまで行くのは大変ですが価値は確実にあります。

 

この辺りで一番有名な観光地は茅葺屋根の住居が連なっている大内宿だと思います。大内宿には観光バスもたくさん来ましてTVでも見た事があるかもしれませんがネギを使って食べる蕎麦が有名ですね。ただ、完全に観光地化されているので人が多くてあまり行きません。

蕎麦を食べに行くとしたらもう一つの茅葺屋根の集落であります前沢曲家集落にありますそば処曲家に行きますね♪

www.kanko-aizu.com

こちらの前沢曲家集落ですが実際に住んでいる人も多く、逆にリアルな住宅地という感じです。曲家とは人が住んでいるところに馬や牛が住む部屋が付いている事でL字形の住宅になっているのでそう呼ばれています。集落内には売店などは無いですが無人販売所があったりするので楽しいですよ♪

www.kanko-aizu.com


その入り口にあるのがそば処曲家さんです。

f:id:naoyafs1:20180601145736j:plain

以前からある事は知っていましたがたまたま訪れたところ『ここはガチで美味い』という事に気付きました(笑)この辺りの情報が少ないですのでブログに書く事は大変有意義だと思います。ガチで美味しい蕎麦を探している方は必見です♪ 

f:id:naoyafs1:20180601150345j:plain

蕎麦以外のメニューはあまり無いのも本気度を感じますね。きのこそばなどもありますがぜひ天ぷらを食べていただきたいです。天盛を別でオーダーしても損は無いですよ。

f:id:naoyafs1:20180601150431j:plain

当然ですが天ざるセットをオーダーしまして、別にそばがきも頼みました。 

f:id:naoyafs1:20180601150458j:plain

そばがきはそば粉をお湯でねったものです。なぜかこういう食べ物が欲しくなる時がありますがこの辺りは蕎麦の産地ですのでダイレクトに蕎麦を感じられるそばがきはいいですね♪そこまで食に拘りはありませんが何となく美味しいです(笑)

f:id:naoyafs1:20180601150523j:plain

チビチビ食べていますと天ざるセットが届きました。平日でしたので結構すぐに食べられましたが休日はしばらく待つ事になります。まあ遠くでも見てボーっとしていたらそのうち来ますのでノンビリ待つのもそんなに辛くないですよ♪

f:id:naoyafs1:20180601150554j:plain

天ぷらはこれでもか!というぐらい乗っています。パッと見少ないかな?と思いますが実はいくつも重なっていて食べ応え十分です。山菜なども入っているのですが、多分コシアブラ、サツマイモ、かぼちゃ、ピーマン、細いたけのこ、高野豆腐、アスパラガスだったかと思います。山菜や野菜は時期によって変わりますがどれも揚げたてで美味しいです。今回はピーマンも美味しかったですしサツマイモも甘かったですね♪そばつゆ以外にも抹茶塩がありますので天ぷらだけでもいただけますよ♪ 

f:id:naoyafs1:20180601150631j:plain

そばもパッと見少ないのかな?と思いますが結構量はある方だと思います。さすがそば処、細かい事は分からないですが物凄く美味しいです♪ 

f:id:naoyafs1:20180601150704j:plain

今回はセットを頼みましたのではっとうが付いています。冷奴は天ざるでも付いてきますがこのお豆腐も美味しいです。水が良いんでしょうね♪はっとうはそば粉ともち米で出来たものできな粉とえごまが付いています。これも素朴ながら大変美味しいです♪

f:id:naoyafs1:20180601150728j:plain

味も美味しいのですがこの場所のロケーションも凄いです。古民家のようなつくりで大広間になっていて、外にはそばを流れる川を眺めながら食事が出来ます。普通に考えたらこんなところで蕎麦を食べられる事自体がプライスレスですので幸せを噛み締めながらお食事をいただけます♪

f:id:naoyafs1:20180601150753j:plain

ここはお店ですが大きな家みたいで、掛け軸や壷が飾ってあります。食べている時は気付きませんでしたが掛け軸はココの事を書いてありますね。立派な書です♪ 

f:id:naoyafs1:20180601150841j:plain

自分たちより後に来たサラリーマンの方は窓際の席に座っていました。目前に川を見ながらお蕎麦を食べるのは何とも言えない幸せですね♪

ここは多少無理してでも行く価値があるお蕎麦屋さんですので若さに任せて遠出したい時の目的地にすると楽しいですよ(笑)