カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

たらこしらたきを作りました。

たらこスパゲッティは
たまに食べたくなります♪

ヒマな時にレシピ本を見て『これは作ってみたい』と思うものを探しているのですが、そんな中でしらたきにたらこを和えるという比較的シンプルかつヘルシーな感じがしますがそんなにヘルシーでもなさそうなメニューを見つけましたので(苦笑)いつか作ってみようと思っていましたが、ここのところの外出自粛もあり面白そうなのでいっちょ作ってみるかな♪と思ってスーパーでたらことしらたきを購入してきました。アホな話ですがたらこはそのまま食べても美味しいですが1パック買ってきたら何回かに分けて食べないと消費出来ないですよね。もちろん1パック食べ切ってもいいのですが『お前はホントにそれでいいのか?』という謎のプレッシャーに襲われます(笑)東京出身なのでそこまでたらこや辛子明太子に馴染みが無くて、いつの間にか『アレはそんなにいっぱい食べてはいけないものだ』という刷り込みがされていました(笑)今回はそういうの気にしないでドカンと2パックをしらたきのビッグサイズと一緒に購入しました♪ 

f:id:naoyafs1:20200331130159j:image

たらこ、このまま食べられるんですよね。美味しいですよね。何でバラシて火を通すのか・・・なんか勿体ない気もしますがそれはまたの機会に食べる事にします。たらこ慣れしていないのでなかなか踏ん切りがつかなかったです(笑)
f:id:naoyafs1:20200331130156j:image

しらたきは徳用サイズを買ってきましたが、普段から作っている炒り煮でも結構使っていますのでこちらには慣れています。

naoyafs1.hatenablog.com

しらたきを含めたこんにゃくは大好物なのでこちらには変なプレッシャーを感じません。むしろ400gでは少なく感じるぐらいです(笑)
f:id:naoyafs1:20200331130215j:image

こちらは下処理が不要なしらたきですので水洗いだけで済ませます。普通のものは一回下茹でした方が美味しいかと思いますがメンドクサイ時はそのまま使う事もあります。あんまり気にならないんですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20200331130232j:image

この時点である程度短めにカットしておきます。キッチンばさみがあれば適当に持ち上げてチョチチョキ切るだけで大丈夫です。長いままだと若干食べづらいかもしれないですからこの辺りの下処理はやっておいた方がいいですね。このしらたきを乾煎りしていきます。
f:id:naoyafs1:20200331130225j:image

乾煎りするとちょっと縮みます。ぱっと見はよく分からないですが写真だと分かりますね。
f:id:naoyafs1:20200331130218j:image

ある程度水分が飛びましたらごま油を入れて混ぜます。香りも良くなりますね。
f:id:naoyafs1:20200331130221j:image

ここに薄皮を取ったたらこを投入します。このままでも・・・少し取っておけばよかったかな・・・など雑念が浮かびますがちゃんとレシピ通りに作っているので全投入いたします(笑)
f:id:naoyafs1:20200331130229j:image

炒め混ぜていくと・・・おお!たらこパスタだ♪逆に言えばしらたきじゃなくてパスタを入れたらこんな感じでたらこパスタって作れるんですね。アレは外で食べるものだと思っていましたが作れそうな感じが凄くしました♪
f:id:naoyafs1:20200331130211j:image

しばらく混ぜ合わせるとたらこしらたきの完成です♪簡単でした♪
f:id:naoyafs1:20200331130207j:image

そこそこ大量に作りましたが一気に食べては意味がありません。大き目なタッパーに入れて数日に分けてチビチビいただく事にします。
f:id:naoyafs1:20200331130203j:image

冷えても大変美味しくてご飯にのせて食べるのもおすすめです♪また思い切って作るか!という気になったら作ろうと思います♪