カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

オイルサーディンでパスタ作りました。

結局なんですけど
お魚の中でイワシが一番好きかもです。

もちろんお刺身も好きですが、結構缶詰のお魚が以前から好きで、イワシやサンマ、サバなどの缶詰は常に常備しております。今日は何か料理する気にならない、なんて時には缶詰をそのまま食べたりしますが結構好きです。肉の缶詰ってあんまり無いし高いと思いますがお魚はその点ワンコインで買えるのが多いですから買いやすいですよね♪ そんな中で昔は高かったオイルサーディンが最近安いんですよね。需要が増えてきたからかもしれませんが最近は100円ショップでも販売されていてとても嬉しいです。以前は結構高級品みたいな感じでしたからね。

そんなわけでイワシ電気圧力鍋で煮たのにパスタもイワシで作る事になりましたが、結構味違いますからいいでしょう(笑)とりあえずパスタを茹でておきます。 

f:id:naoyafs1:20210523150956j:image

カンタンパスタにはキューピーのオイルソースがあるといいですね♪自分で味付けすると何となく安っぽくなりますがコレ1本でググッと本気な感じになります(笑) 

ミートソースとかナポリタンに飽きた時にはちょうどいいですよね♪
f:id:naoyafs1:20210523151012j:image

今回は先日越生に行った際に買いました小松菜と玉ねぎを使います。イワシとパスタだけではストイックすぎますからね(笑)ちょっと緑も入れておきたいものです。
f:id:naoyafs1:20210523151005j:image

こちらをフライパンで炒めます。その際に先ほどのオイルソースを使うだけです。こういうのは雑な方が意外と美味しいですからね(笑)
f:id:naoyafs1:20210523150940j:image

ある程度火が通ったらオイルサーディンを入れます。普通のと唐辛子入りの物がありましたので2缶使います。まあ、あったから使っただけなので分量によっては1缶で問題無いですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20210523150936j:image

最近の缶詰は缶切りがいらないのですが、オイルサーディンはオイル漬けなのでうまく開けないと油がこぼれてしまいますね。結構開けるの硬いんですよ(苦笑)
f:id:naoyafs1:20210523150952j:image

多少こぼしましたが開きましたので鍋に投入します。元々オイルソースですから油ごと入れてしまいます。何かこれだけでもいいものを作っている感じがします(笑)
f:id:naoyafs1:20210523151009j:image

結局この鍋ではサイズが足りないのでいつものフライパンに戻しました(笑)
f:id:naoyafs1:20210523151016j:image

パスタ、茹ですぎたんですよね(笑)このソースに絡めていきます。
f:id:naoyafs1:20210523150944j:image

パスタがソースになじんだら完成です。フライパンではヤバイ感じですがうまく盛り付ければ何とかなります(笑)
f:id:naoyafs1:20210523151020j:image

身は上、と思いながらうまくさらに乗せていきます。かなりそれっぽいパスタが完成っしました♪
f:id:naoyafs1:20210523151000j:image

味は意外と濃くなり過ぎず、イワシの旨味が出ていてすごい美味しいです。やっぱり野菜が入っていると見た感じからしていいですね(笑)これはカンタンなので分量だけ注意してまた作る事にしましょう♪