カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

菜花のマスタード和えを作りました。

菜花って意外と美味しいのですが
食べ方分からないですよね(苦笑)

毎年春先に千葉に行く事が多くて、多分釣りに行く事が多かったんだと思いますが帰りに農作物直売所などでお野菜を買う際に菜花を買ってくる事が多かったです。子供の頃は『あの道に咲いている菜の花っていうのは食べられるんだ』と思っていましたが微妙に違うみたいです。アブラナ科の花はみんな菜の花というみたいでその中でも食べる用の品種と観賞用のもの、路地に生えて野生化したものなどがあるみたいです。確かに路地に生えてる菜の花引っこ抜いて食べたっていう話、聞かないなぁと以前から思っていたんですよね(笑)

ja.wikipedia.org

個人的には茹でてからパスタに入れたりして『おお、お口の中が春だなぁ♪』なんて言いながら食べたりしていたのですがたまには違うものを作ってみようと思い辛し和えをちょっと洋風にしたマスタード和えを作る事にしました。ちなみに使用するのは日光産の菜花です。栃木でも菜花あるんだ、とちょっと意外でした。勝手に千葉名産だと思っていましたので他の地域では作らないのかと思っていました。 

f:id:naoyafs1:20200331130349j:image

今回はマスタード和えを作りますのでとりあえず水で洗い適当な大きさに切って茹でます。あんまり長く茹でるとふにゃふにゃになりますので1分から2分で十分だと思います。先に軸の部分を入れて葉の部分を入れるとちょうどいいと思いますよ。茹でたら水でしめます。冷めたら今度は少し絞って水を切ります。ここまではそうめんを茹でるのとさほど変わらない作業ですので簡単です♪
f:id:naoyafs1:20200331130338j:image

ここにマスタードを、と思いましたが先日ドレッシングを買っていました。JAふらののマスタードドレッシング&ソースです。安かったから購入したのですがコレを入れればちょうど良いかと思います♪
f:id:naoyafs1:20200331130330j:image

普通にサラダにかけて食べていましたがなかなか美味しいです。マスタードのピリッとした辛みと香りもありさわやかなドレッシングです。

www.kurashistore-hokkaido.jp

これを混ぜればマスタード和えになりますのでこれで完成です、と言いたいところですが若干少なかったですね。結構使っちゃってましたから仕方ないです。
f:id:naoyafs1:20200331130345j:image

ここに粒マスタードとマヨネーズを投入します。元々そのつもりでしたので不足分に関してはこれでOKです。粒マスタード、結構余るので使えて良かったですね♪
f:id:naoyafs1:20200331130334j:image

大変カンタンですがこれで完成です♪タッパーでそのまま混ぜましたので冷蔵庫に保管しておきましょう。
f:id:naoyafs1:20200331130342j:image

菜花のさわやかな苦みと、ちょっと入れすぎたマスタードの辛みがガツンと来て大変美味しいです♪春っぽい一品が出来ましたね♪