カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

牛肉のしぐれ煮を作りました。

あんまりお肉系の料理は
作っていなかったですね。

基本的に普段お休みの日に作っている料理は副菜がほとんどでメイン料理は結構魚を焼いたり肉を焼いたりとシンプルなものが多いですし副菜が多くなると『もう納豆があれば十分だなぁ』となってメイン無しみたいな時もあります。そうなると野菜を使う事が多くなって肉や野菜は少なめになりますね。でも、ちょっとお肉も食べたくなるものですので今回は牛肉のしぐれ煮という渋めの副菜を作ってみる事にしました。とりあえず牛肉の切り落としのような薄手の細かい肉を購入します。牛肉、普段ならステーキとかしか買わないのでいくらぐらいかな?と思っていましたが和牛とかでなければそれなりの値段で売っていますね。割引にもなっていたのでお買い得でした。 

f:id:naoyafs1:20200331130002j:image

それではまずはショウガを千切りにしていきます。確かにこういうの食べた時にショウガって入っていますよね。薄めに切って細く切っていけば千切りになります。
f:id:naoyafs1:20200331125956j:image

自分でも『おお、こんな感じ』と分かるような千切りですね(笑)普段は臭み取りとしてドボンするかすりおろす事が多いので何となく新鮮です♪
f:id:naoyafs1:20200331130013j:image

お肉も大きすぎないように薄切りにします。まあ、元々切り落としなので大きなところが無いようにカットしていきます。豪快な方は必要ないかもしれないですね。
f:id:naoyafs1:20200331130115j:image

それではフライパンでショウガと牛肉を炒めていきます。そういえば最近ちょっと大き目なフライパンを購入しましたのでこちらを使ってみます。料理をするようになってから鍋とかフライパンに興味が出てきてしまい仕方ないですね(笑) 

焦げ付かない素材でちょっと深めなタイプの方がストレス無く料理出来ますからね♪
f:id:naoyafs1:20200331125953j:image

ここにお酒と砂糖を入れて炒めます。煮詰めるという感じですかね。意外と料理にはお酒を使いますので料理酒は切らさないようにしてあります。
f:id:naoyafs1:20200331130005j:image

砂糖はきび砂糖を使っています。別にこだわりはないのですが以前いただいたので愛用しております。普通の砂糖より何となく体に良さそうですよね。基本的に料理に入れるだけですがこういうのには色合いも良くなりそうですね♪
f:id:naoyafs1:20200331125942j:image

ここからは焦がさないように火を入れていきます。何となくすき焼き作っているみたいな感じですね。
f:id:naoyafs1:20200331125950j:image

段々火が通って色が変わっていきます。砂糖入っていますので焦げないように混ぜながら加熱します。このフライパンはコーティングがあるのでそんなに簡単には焦げ付かなそうですよ。
f:id:naoyafs1:20200331125916j:image

完全に火は通りましたがもう少し煮詰めていきます。このまま丼にのせたら牛丼です♪
f:id:naoyafs1:20200331125946j:image

水分が少なくなってきましたのでこのぐらいで完成でしょう。初めてなので何が正解か分からないですがしぐれ煮ってこんな感じですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20200331130112j:image

器に移してから一口いただきましたが『おう、これこれ♪』という味になりました。よくお肉の有名なお店の福袋とかに入っているしぐれ煮の身がしっかりした感じですね。
f:id:naoyafs1:20200331130009j:image

ショウガもアクセントになっていてご飯が進みます♪チビチビ食べる事にしますね♪