カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

茄子が食べたくてトマト煮込みを作りました。

そろそろ茄子の美味しい季節になりましたので
トマト煮込みで食べる事にしました。

料理をするようになってから野菜の旬というものを気にするようになりました。寒い時期と暑い時期では野菜の種類って本来違うのですが最近は通年で同じ野菜を食べられるようになっていますから、八百屋さんとか行かなかったら分からないかもしれないですね。そろそろ温かくなってきましたので食べたくなるのは茄子です。茄子、美味しいですよね♪ただ切って焼いたものにショウガ醤油でも美味しいですし煮びたしも美味しい、子供の頃苦手だったのが謎でしかないぐらいです(笑)やっと温かくなってきたので八百屋さんでも茄子が安くなってきました。そろそろ食べたいなぁ、と思い色々な野菜と一緒に購入してきたのでまとめて美味しくいただこうと思いトマト煮込みを作る事にしました。トマト煮込みは基本的に【缶詰のトマトで煮込む】というシンプルかつ大体美味しくなる素晴らしい料理です(笑)とりあえず野菜を何種類か入れて作る事にします。しめじもお安かったので購入してきました。 

f:id:naoyafs1:20200530102340j:image

トマトの缶詰は常にストックがあります。パスタを作る時にも使いますしお鍋に使っても美味しいです。とりあえず買っておけば損はないですよ♪
f:id:naoyafs1:20200530102409j:image

たまたま兄が仕事で南会津に行ったので買ってきてくれたアスパラガスがありました。茹でて食べようかとも思っていましたがこれも使ってしまいましょう♪
f:id:naoyafs1:20200530102335j:image

ブロッコリーは茹でたものがありますのでこれも入れましょう。トマト煮込みには何となくイタリア料理っぽい食材を入れるといいですね♪ただイタリアにこういった食材があるかは全く分かりません(笑)赤、緑、白の食材を入れるとイタリアっぽいと思うのは本当のイタリアを知らないからでしょうね(笑)
f:id:naoyafs1:20200530102332j:image

この食材なら鶏肉を入れようと思い以前購入して冷凍にしてあった鶏もも肉を使います。横着してパックのまま凍らせてしまったので早く使いたかったんですよね♪
f:id:naoyafs1:20200530102430j:image

それでは作っていきましょう。まずは茄子を適当な大きさにカットします。しかし茄子の色ってキレイですよね♪
f:id:naoyafs1:20200530102344j:image

あんまり小さいとどれが茄子か分からなくなるのでやや大きめに切ります。この後少し水でさらしてアクを抜きます。
f:id:naoyafs1:20200530102425j:image

イタリアっぽくですのでまずは茄子をオリーブオイルで炒めます。スペイン産のオイルですがまあいいでしょう(笑)
f:id:naoyafs1:20200530102457j:image

茄子って油との相性ってホント抜群ですよね♪多めの油で炒めます。
f:id:naoyafs1:20200530102442j:image

しばらくするとオリーブオイルを茄子が吸ってくれてイイ感じになります。
f:id:naoyafs1:20200530102406j:image

そのまま加熱するのですが、このまま醤油で食べたくなるのを我慢します(笑)
f:id:naoyafs1:20200530102451j:image

他の具材もあるので一旦お皿に取ります。
f:id:naoyafs1:20200530102508j:image

アスパラガスも適当な大きさにカットします。根元の方は皮を剥いた方がよかったですね。食べてから気づきましたけど仕方ないです(笑)
f:id:naoyafs1:20200530102347j:image

シメジも適当な大きさにカットして一緒に炒めます。
f:id:naoyafs1:20200530102358j:image

まあ、あとで煮込むのである程度で大丈夫でしょう。こちらもお皿に取っておきます。
f:id:naoyafs1:20200530102500j:image

冷凍の鶏肉はなかなか溶けないので蒸し焼きにします。これも何となくですが赤ワインをかけて蒸し焼きにします。イタリア料理っぽい感じになる気がします(笑)
f:id:naoyafs1:20200530102355j:image

鶏肉には少し下味を付けておきます。業務スーパーで購入したイタリアンミックスのハーブソルトです。これもイタリアっぽさをつけるためです(笑)
f:id:naoyafs1:20200530102422j:image

ソーセージもありましたのでこちらもカットして炒めます。鶏肉だけだとちょっと少ないと思ったのであって良かったです。
f:id:naoyafs1:20200530102437j:image

ここにブロッコリーを投入します。順番には特に意味は無いです(笑)茹でてあるブロッコリーですのでもう少し後でも問題無いですけどね。
f:id:naoyafs1:20200530102352j:image

ここにさらに先に炒めた野菜を追加します。何となくこのままカレールーを入れたくなりましたがイタリアっぽく無いので止めておきます(笑)
f:id:naoyafs1:20200530102511j:image

ここでトマト缶を投入します。これでイタリア感が物凄くアップします(笑)トマト缶1缶に同量の水を追加します。そのまま缶に水を入れて加えればいいので簡単です♪
f:id:naoyafs1:20200530102434j:image

ここにブイヨンを投入します。チキンブイヨンを1個で十分ですね。食材に合わせてビーフとチキンのブイヨンを持っていますがあると便利ですし大体美味しくなりますね♪
f:id:naoyafs1:20200530102419j:image

後は弱火で煮込むだけです。とっても簡単です♪
f:id:naoyafs1:20200530102415j:image

10分ほど煮込んで味見しましたがかなり美味しく出来ました♪焼いて煮ただけでこの味なら上出来です♪
f:id:naoyafs1:20200530102402j:image

イタリア感を増すために皿に盛った後とろけるチーズを投入しました。これで完成です♪
f:id:naoyafs1:20200530102515j:image

トマト缶で煮たので酸味が心配でしたがちょうどいいお味ですね♪しばらくはご飯と食べていましたが半分ぐらい食べた後にご飯をドボンしてリゾット風にしました。これもまた美味しい・・・写真映えはしませんが旨味がダイレクトに来ますね♪
f:id:naoyafs1:20200530102504j:image

夏になると今度は暑いのでこういうのを食べるのはまた躊躇してしまうのですが初夏にいただくにはちょうど良い料理だと思います♪