カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

また鍋一つでパスタ作りました。

お昼ごはんにパスタっていうのも
オシャレでいいですよね。

今までは職場の近くの居酒屋でランチを食べていましたのでお昼にパスタを食べる事はほとんどありませんでした。以前は結構明太子パスタが美味しい店があってたまに行ったりしていましたが残念ながら閉店してしまい、ランチでパスタを食べる事が減っていました。またこうやってテレワークになると家でパスタを作って食べるなんて何だか不思議な気分がします。自宅にずっといますからどうしてもいい加減なご飯でいいや、みたいな感じになるんですよね(笑)炭水化物中心だと何となく不健康ですから野菜も入れた食事を心がけたいのである程度頑張って自炊しております。以前にも鍋一つでパスタを作りましたが、結構キャンプご飯を参考にメニューを考えています。そうは言ってもそんなに時間をかけてご飯作れないですからね。 

naoyafs1.hatenablog.com

で、なんでパスタを作るかというと、自炊が多くなると思ってガツンと5kgのパスタを買ってしまったんですよね(笑)

普通にしてたらこんなの食べ切れないですもん(笑)でもお米5kgと値段的にはそんなに変わらないですし、このぐらいストックがあれば何となく安心感もありますよね(笑)そんなわけでマメにパスタを食べないといけないので以前と具材を変えて作っていく事にしましょう♪ 

f:id:naoyafs1:20210526132520j:image

今回は玉ねぎとハムを使ってスープパスタを作ります。まあつくり方は一緒なので特にアレなんですが(笑)まずは玉ねぎとハムを適当に切ってフライパンに入れます。この際水も一緒に入れてしまいます。基本目分量ですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210526132455j:image

カットしめじがありましたのでこれも入れます。キノコも体にいいですからね。火が通って美味しいものなら大体何でも大丈夫です。
f:id:naoyafs1:20210526132510j:image

ここに半分に折ったパスタを投入します。別に長くなくても問題無いですし、そのままだとフライパンからはみ出てしまいますからね。結構短いパスタ売ってますけど、結局折ったらおなじですから(笑)キャンプ何かだと半分サイズの方がカバンには入れやすいですよね。自宅ならこれでも全然問題無いです。
f:id:naoyafs1:20210526132458j:image

ここにコンソメを投入します。水500ccに1個、と書いてありますので水は少し多めの方がしょっぱくならないですね。
f:id:naoyafs1:20210526132505j:image

後は蓋をしてそのまま火にかけていきます。これならパスタと具材を別々に調理しないでもよいので便利です。
f:id:naoyafs1:20210526132527j:image

沸騰してきたら火を弱めます。パスタが茹で上がる頃には具材にも火が通るのであんまり茹で時間は気にしないで進めます。
f:id:naoyafs1:20210526132524j:image

たまに混ぜながらパスタの茹で具合を確認します。食べてみて火が通っていれば完成です。茹ですぎるとアレですけど芯は無いぐらいまで火は通した方が美味しいですね。
f:id:naoyafs1:20210526132450j:image

そのまま器に盛り付ければ完成です。これなら手軽でいいですよね。
f:id:naoyafs1:20210526132517j:image

ここで味にはほとんど影響が出ないですが、パセリがあるといいですよ。
f:id:naoyafs1:20210526132514j:image

ちょっと振りかけるとやった感が物凄く上がります(笑)
f:id:naoyafs1:20210526132501j:image

コンソメ入れてますので味はバッチリです。1個だと少し塩味が強いですからスープは飲み切らない方がいいと思います。顆粒タイプなら味を調整出来るのでそっちの方がオススメですが、男子ご飯はこんな感じで十分ですよね(笑)