カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ワークマンでメリノウール靴下とポケッタブルライトトートを購入。

購入、と書いてありますが
上司に買ってきてもらいました(笑)

最近になってワークマンで買い物をする事が増えました。ですが近所には1店舗しかなくネットで発売された事を知って見に行っても『売り切れちゃったんですよ』というケースが結構あります。ちょっと仕事帰りに寄っていこうか、という場所ではないのでお休みの日に気が向いたら行くという感じなのでお目にした事が無い商品もたくさんあります。旅行のついでに立ち寄って買う事もありますがここのところその予定が無かったので若干モヤモヤしておりましたところ、先日のブログを見た上司がお休みの日に近所のワークマンに行くとの事で『売ってたら買ってきてください♪』とお願いしておりました。 

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

やっぱりワークマンはお店によって売っているものが違ったりしますのでいくつかのお店を見るのは重要ですね。売っているものは同じでも購入されるものが違うので探しても無かったものが売っていたりします。今回買ってきていただいたものの一つ目はメリノウールの靴下(780円)です。 

f:id:naoyafs1:20200319141834j:image
前回メリノウールの靴下(ショート丈)を購入したのですが履き心地が抜群でした。何と言いますか冷えないですし蒸れないので足にしっとりとした感覚で履けます。変な話ですが靴下でこういう感覚は初めてです♪そこがメリノウールの力なんでしょうね。今回は上司のご厚意でプレゼントしていただきました♪嬉しくて泣きそうです(泣)
f:id:naoyafs1:20200319141805j:image
とりあえず2色あったそうなのでどちらも買ってもらいましたが、この2足で在庫終了だったみたいです。そりゃそうですよね、メリノウールの靴下って普通2000円ぐらいするらしいんですよ。この値段なら全然安いみたいですが普段使っている靴下の3個パックぐらいの値段がするので高級品です。でもあの履き心地は捨てがたいですからガンガン使っていきたいと思います♪
f:id:naoyafs1:20200319141815j:image

見た感じは普通の靴下なんですよね。確かに生地は普通履いているものとはちょっと違いますがしっかり厚手なので足も痛くならないです。
f:id:naoyafs1:20200319141747j:image

グレーとカーキの2種類を買ってもらいましたがこのぐらいの色なら普段履いても悪目立ちしないでしょうから良かったです。まあ、普段もとんでもない柄の靴下履いたりしていますので大丈夫です(笑)
f:id:naoyafs1:20200319141827j:image
もう一つ、売っていたら買ってきて欲しいけど無いだろうなぁ・・・と思っていたのですが普通に売っていてビックリしたのがポケッタブルライトトートです。
f:id:naoyafs1:20200319141808j:image

普段はこんな感じでポケッタブルですがトートバッグにもリュックにもなるという非常に機能的なカバンです。人気の理由としては某アウトドアブランドから1万円強で発売されているモノとほぼ同じ形で便利に使えるからです。こちらは1980円ですので大変お手軽ですよ♪
f:id:naoyafs1:20200319141802j:image

最初しまい方が分からなくて【ワークマン ポケッタブルライトトート たたみ方】で検索したのですが見当たらず、仕方ないので某アウトドアブランド名で検索したら見つかったので収納出来ました(笑)同じように困っている方、説明書いておきますよ♪
f:id:naoyafs1:20200319141758j:image

収納用の袋はトートバッグの内側にある袋ですので、ここにトートバッグをたたんで押し込むと収納出来ます。チャックを開けるとこんな感じです。
f:id:naoyafs1:20200319141824j:image

この袋部分はトートバッグの横幅より少し狭いのでネットのペットボトルホルダーが付いている部分を内側に折りこみます。ここがポイントです。
f:id:naoyafs1:20200319141755j:image
内側に折りこんだ後に1/3ぐらいに2回折るとちょうど良いサイズですね。後は袋に押し込めば意外に簡単に収納出来ます。
f:id:naoyafs1:20200319141831j:image

トートバッグとして使う場合には持ち手が出ていますが、このトートの凄いところはリュックとしても使用出来る点です。普段使わない時には肩紐部分を収納しておけます。
f:id:naoyafs1:20200319141812j:image

肩紐を出すと結構しっかりしたリュックになります。そこそこしっかりしているので旅先での利用などにも良いと思います。こういうのはパンパンに重い荷物を入れるんじゃなくてちょっと出先で使うのにいいんですよね♪
f:id:naoyafs1:20200319141820j:image

リュックとしてもそうですが、再度のペットボトルホルダーはありがたいですね。例えば片方をお茶、片方には折り畳み傘なんか入れればかなり機能的ですよね。
f:id:naoyafs1:20200319141837j:image

かなりの人気商品との事で黒は売り切れだったそうです。紺×赤を買いましたがこれもオシャレな色合いで良かったです。とりあえず普段のリュックに入れて買い物用のエコバックとして使い、旅行の時にはサブバッグとして使おうと思っています♪
f:id:naoyafs1:20200319141752j:image

近所にワークマンがあったら見つけてみてくださいね♪