カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

煮込みハンバーグを作りました。

メニューのレパートリーを増やすため
ひき肉を使ってハンバーグを作ってみました。

ハンバーグ・・・簡単そうですが美味しく作るのは難しいですし常備菜として作るなら焼いて保存するのもちょっと違う気がしますね。色々調べましてしっかり火を通せる煮込みハンバーグを作ってみる事にしました♪元々ハンバーグは大好きなのですが自分で作るのは数回のみでしたので小さめに作って日を分けて食べられるようにしました。意外に簡単でしたのでご紹介いたします。

まずは人参をみじん切りにします。みじん切りにする際にこのぐらいの大きさにカットしておきます。ニンジンはとりあえず美味しいですからね♪ 

f:id:naoyafs1:20200312105655j:image

このままではみじん切りではないですが便利なみじん切り器を持っていますので入るぐらいの大きさにカットすれば大丈夫です♪出来ればそのままドンッ!と入れられればいいですがチョッパーが回りません(苦笑)人参は比較的硬いのでこのサイズまではあらかじめカットしておきましょう。
f:id:naoyafs1:20200312105651j:image

蓋をしめてハンドルを引っ張ると中の刃が回転してみじん切りが出来ます。一回刃が回り始めれば簡単なのですがたまに引っかかります。そんな時は量を減らして少しずつカットすれば大丈夫です。
f:id:naoyafs1:20200312105715j:image

このみじん切りにした人参を軽く下茹でします。まあ下茹でとは言ってますが下チンですかね(笑)耐熱容器に入れて2分ほど加熱します。ニンジンはなかなか火が通らないかもしれないのでこういうの大事ですよね。こういうシリコンタッパーを持っていると結構便利ですよ♪

f:id:naoyafs1:20200312105730j:image

次につなぎ用のパン粉・・・を買い忘れてしまいました。逆におからパウダーはありますのでこちらを使いましょう。おからは普段からよく食べていましたが一時期健康志向の人に人気になっていましたね。豆腐あるところにおからありですから何かに使えると思って買ったその日に使う事になりました(笑)
f:id:naoyafs1:20200312105723j:image

ハンバーグですのでひき肉と卵、パン粉の代わりにおからパウダーを入れて混ぜます。
f:id:naoyafs1:20200312105712j:image

ここに基本的にハンバーグにしか使わないかと思いますがナツメグを投入します。どんなレシピを見てもナツメグを入れるように書いてありますので素直に従います。100円ショップでも売っていますから小さいサイズの瓶を買えば十分です。
f:id:naoyafs1:20200312105719j:image

ここまでで作りましたひき肉と先ほど下処理しました人参を混ぜ合わせます。玉ねぎも入れた方が良かったかな、とも思いましたが大丈夫でしょう(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200312105734j:image

混ぜ合わせたら一口サイズにしてまとめます。我ながら普通に出来ていますね(笑)多少いい加減な感じですが自分でハンバーグを作るとは思っていなかったです。
f:id:naoyafs1:20200312105648j:image

これらを今度は焼いていきます。先日入手したレミパンミニを使う事にしましょう。若干ギチギチですが何とか焼けます(笑)
f:id:naoyafs1:20200312105708j:image

両面に焼き色を付けておきます。この後ソースで煮込みますので中まで火が入っていなくても大丈夫ですよ。ソースはワインや砂糖、ソースやケチャップを入れて鍋で混ぜ合わせておきます。
f:id:naoyafs1:20200312105702j:image

出来たソースをハンバーグの上からかけて煮込みます。これなら生焼けも無くて安心ですよね♪
f:id:naoyafs1:20200312105727j:image

焦げないように弱火で火にかけて15分ほど煮込みます。ここまでくれば後は待つだけですから出来たも当然です(笑)
f:id:naoyafs1:20200312105705j:image

出来上がったハンバーグはこんな感じです。普通に美味しそうです♪
f:id:naoyafs1:20200312105658j:image

こちらはタッパーに入れてチビチビおかずとして食べようと思います♪
f:id:naoyafs1:20200312105737j:image

作るの大変かと思いましたが意外に簡単でした♪メインになるおかずですので今後もたまに作りたいと思います。今度は玉ねぎ入れます(笑)