カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ワークマンでパラコードとメリノウールのTシャツを購入。

とりあえずせっかく出かけたので
ワークマンには寄っておきましょう。

ここのところ、【出かける】と同義語ぐらいで【ワークマンに行く】という風になっていますね(笑)まず予算の事もありますし、欲しいものがワークマンに大体あるっていうのも大きいです。仕事用のポロシャツもそうですし、普段履きのスニーカーもワークマンです。最近はカバンも良いものがありますし、もし野菜とか肉とか売り始めたらワークマンだけで買い物は何とかなるんじゃないか?と思うぐらいです(笑)今回はそこまで必要なものは無かったのですが、近くに行くととりあえず寄りますよね♪赤塚植物園とワークマンは少し距離がありますがルート上なので大体セットで行きます。撮影欲と物欲がここで満たされるわけです(笑)板橋区って、いいところですよ♪

今回買ってきましたのは以前から気になっていましたメリノウールのTシャツです♪ 

f:id:naoyafs1:20210728155745j:image

以前から靴下はバカみたいに買ってありますので毎日メリノウールの靴下を履いています♪やっぱり普通の素材とはしっとりというかピタッと感が全然違うんですよ。一回履いちゃうとほかの靴下履けないです。 

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

メリノウールの衣料品って、登山とかのブランドが多いですよね。通気性が良くて防臭効果もあり手触りもいいですもんね。サイズがLLまででしたが、とりあえずピタピタだと思いますが着れますので買ってみました(笑)
f:id:naoyafs1:20210728155737j:image

ここにきてメリノウールの存在を知ったのですが、冬にももちろん良いのですが通気性が良いので夏でも愛用しております。一応夏用のメリノウール靴下もあるのですが最初にまとめ買いしたものを愛用しております。汗だくになったりするのはアレなんでしょうけど、時期によってはヘビーローテーションしそうですね♪
f:id:naoyafs1:20210728155721j:image

見た感じは薄手のTシャツですね。それなりにしっかりしているのが分かります。
f:id:naoyafs1:20210728155808j:image

普段着ているようなポリエステルのTシャツに比べるとザラっとした感じもあります。とりあえずは一度洗ってから使いたいと思います。少し涼しくなってからでしょうね。
f:id:naoyafs1:20210728155725j:image

これとは別に前から気になっていましたパラコードが売っていたので買ってきました。テントの設営などにも使う中芯のある紐ですが、それ以外にも色々使い道があります。
f:id:naoyafs1:20210728155717j:image

普通の紐で迷彩柄っていうのは珍しいですよね。少し切ってバッグのジッパーにつけるだけでも開けやすくなりますもんね。
f:id:naoyafs1:20210728155754j:image

材質はナイロンなので柔らかくて軽いですが丈夫なのがウリです。
f:id:naoyafs1:20210728155749j:image

これで15メートル分です。結構長いですよね。長い紐って意外とそばに無いので何かあった時用にも安心できますね。そんな事あるかは分からないですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20210728155729j:image

今回パラコードを買いましたので以前本屋さんで見かけていたパラコードアクセサリーの本を購入しました。 

パラコードを使って編み込んでいく事でキーホルダーなどの小物になります。表紙にカメラストラップが写っていて【あれ作ってみたいなぁ】と思っていたところでした。
f:id:naoyafs1:20210728155815j:image

留め具などを用意すれば好みの色合いのストラップが作れるようです。こういうの、自分で作ったら楽しそうですもんね♪
f:id:naoyafs1:20210728155803j:image

付録としてブレスレットを自作できる長さのパラコードとカラビナが付いています。結構カラビナも持っていますので慣れれば自作出来そうですね♪
f:id:naoyafs1:20210728155732j:image

ちなみにカメラストラップはこんな感じです。リュックなどにつけておけば落下を防げそうですね。
f:id:naoyafs1:20210728155741j:image

編み方も丁寧に書いてあります。結構長さの指定が書いていないとどのぐらいの長さが必要か分からないので助かりますね。
f:id:naoyafs1:20210728155759j:image

今どきのこういう本は作成後SNSでアップして、ハッシュタグをつけるといいよ、と書いてあります。普通の編み物はちょっとハードルが高いですがパラコードアクセサリーは男性でも根気があれば出来ると思いますよ♪
f:id:naoyafs1:20210728155812j:image

実際作例を見て少しだけ編み込んでみました、黒なんで地味ですがキーホルダーにつけたり出来るみたいです。 

f:id:naoyafs1:20210729104144j:image

その後、もうちょっとごつい物も作ってみました。パラコード自体はダイソーでも売っていますので簡単に試せると思いますよ♪

f:id:naoyafs1:20210805102532j:image

今度ヒマがあればもう少しゴツイのも作ってみたいと思います。元々父が組紐職人なのでこういうの向いてるんだと思いますよ♪