カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

トラン バーボンカスク。

とにかくウイスキー
ものすごい種類がありますね。

ウイスキーは人気で売っていないような銘柄もありますが、逆に全然知らない銘柄も山のようにあります(笑)そういう銘柄と出会うのはお店だったりもしますが、結構ネットでウイスキーくじを買うと届いたりしますね。今回、大当たりならバランタインの30年が当たるくじを買いまして、そのハズレがトラン、というウイスキーでした。トラン・・・全然知らないですね(笑)なので外れても知らない銘柄が届くので楽しそうだと思い購入したら予想通りトランが届きました(笑)一応ハイランド地方の蒸留所で作られたシングルモルトでいくつか熟成方法や期間が違うボトルがあるようです。全然知らない銘柄でしたね。

f:id:naoyafs1:20240129210913j:image

今回届いたのはバーボンカスクです。バーボンの樽で熟成したものですね。一応シングルモルトなので高級そうですけどネットで見るとそんな高くないです。こういうのが一番よくわからないですね(笑)

www.miraido-onlineshop.com

筒形のケースに入って届きました。そこそこ高級感がありますね。前に買ったものでいうとアードモアレガシーもこういう感じでしたね。

naoyafs1.hatenablog.com

包装はもちろん味には影響無いですけど、見たときにカッコいい方がありがたいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20240129210931j:image

オークカスク バーボンって書いてあるのでバーボン樽でホワイトオークなんでしょうね。こういう他の樽に入れて熟成させるケースはよく見ますけど、スコットランドの人ってバーボン好きなんですかね?なんかバーボンカスクってよく見ます。

f:id:naoyafs1:20240129210905j:image

あとこういう絵、よく見ますね。スコットランドのハイランド地方で作られたウイスキーなのでトマーティンとかダルモアなんかもこの辺ですね。ハイランドはスコットランドでも山のほうなのでこういう山深いところで作ってますよっていう絵ですよね。

f:id:naoyafs1:20240129210917j:image

テイスティングノートにキャラメルとかナッツって書いてありますね。そうなると香ばしい系なんでしょうね。こういうの、飲んでみると全然違ったりして面白いです(笑)

f:id:naoyafs1:20240129210935j:image

開けてみますと黄色っぽいですね。熟成期間はそんな長くないんだと思います。アードモアもそうでしたね。なかなか高級感のあるボトルデザインだと思います。

f:id:naoyafs1:20240129210909j:image

まあ、後でわかりますがこの部分に熟成年数や使用した樽の種類などが記載されています。わかっているだけでも5年と10年、あとはポートワインカスクなどがあるようです。

f:id:naoyafs1:20240129210925j:image

パッと見だと白ワインっぽいですよね。ワイングラスで飲んだらヤバいことになりますけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20240129210938j:image

そんな高級ではないですがシングルモルトウイスキーですので意外と美味しいかもしれないですね。この辺は飲んでみないと何とも、という感じです(笑)

f:id:naoyafs1:20240129210921j:image

見た目は高級感がありますので友人と飲むときに持っていきたいと思います♪