カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ロッホアード スペイサイドシングルモルト。

またついつい買ってしまいましたが
若干仕方ないですよ(笑)

以前も購入しました成城石井ウイスキー福箱ですが、またよく行くスーパーで販売されていました。

naoyafs1.hatenablog.com

前回買った時の特賞は白州で、今回は響が入っているとの事です。最初に買った時は2本ともオリジナルウイスキーで、まあコレはコレで楽しんでいますがその後買った時はジェムソンが出て何か得したような不思議な気分になりました(笑)末賞はまたオリジナルウイスキーなので買わないようにしていたのですが、置いてある箱で1つへこみがあるものがありました。POPには押したり振ったりしないように、と書いてありますが色々やった人がいたんでしょうね。で、試しに軽く振ると4つの箱のうち1個だけ何となくカコン、という音が違う気がするものがありました。買わないつもりでこんなのいじったって分からないでしょ、と思っていたので逆に興味が出ました(笑)まあ箱もへこんでいたのでネタとして面白いと思い購入したところこちらが入っていました。

f:id:naoyafs1:20240306221243j:image

ロッホアード スペイサイドモルトです。36本中5本入っているのでオリジナルウイスキーの次に多いのですがなんか嬉しいですね♪価格も3000円弱というところで少しお得みたいですね。最近分かってきましたが、ロッホ、は湖の事を意味していますのでロッホアードですからアード湖って湖の名前になっています。スコットランドにある湖の名前ですね。まあ、そう言っても聞いた事無いウイスキーなのですが成城石井でしか売っていないみたいなので仕方ないです(笑)ロッホローモンドは以前入手しましたけどね。

naoyafs1.hatenablog.com

こちらは売っているところは見た事が無いウイスキーでした。スペイサイド、と書いてありますのでスコットランドでもウイスキーの蒸溜所の多いところですね。マッカランとかグレンフィディックなどもスペイサイドのウイスキーですね。

f:id:naoyafs1:20240306221250j:image

こちらもグーグル先生に翻訳していただきましたがシングルモルトだ、蒸溜から熟成、瓶詰もスコットランドでやってますって感じの話が書いてあります。

f:id:naoyafs1:20240306221257j:image

ドナルドフレイザーアンドカンパニーって書いてありますが聞いたことが無いですね。日本の酒蔵も物凄くたくさんあるのでスコットランドウイスキー蒸溜所も知らないところもたくさんあるんでしょうね。大きな蒸溜所だと日本でもたくさん売っていますがこういうウイスキーも入ってくるのがいいんですよね♪

f:id:naoyafs1:20240306221236j:image

結構色見もいいですね。会社名で検索すると成城石井の系列会社みたいです。原材料名もシングルモルトウイスキーなのでモルト、とシンプルになっています。

f:id:naoyafs1:20240306221246j:image

そんなに変わったデザインでも無いですし、シンプルなボトルにロゴが書いてあるシンプルなキャップになっています。

f:id:naoyafs1:20240306221239j:image

まあそんなに高いウイスキーでも無いですし、成城石井で買えるなら美味しかったら買い足せますので早めに飲んでみたいと思います♪