カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

トラン ポートカスク。

なんか見たことあるデザインですが
樽違いですからね(笑)

先日ご紹介したトランですが、もう一個届いておりました。パッと見同じのが来たか、まあ仕方ないと思っていましたが、よく見ると若干違います。前回のはオークカスク、と書いてあるバーボン樽で熟成したものですが、今回の物はポートカスクと書いてあります。こちらもよく見ますポートワインの樽で熟成したウイスキーですね。以前買ったものだとデュワーズポルトガルスムースがそうでしたね。

naoyafs1.hatenablog.com

正直言いまして、ポートワインの樽って多分すごいいい香りがするんだと思います。大体ポートワイン自体もかなり美味しいですからね。謎の誕生日に買ったのを飲みましたが甘くていい香りがします。

naoyafs1.hatenablog.com

若いウイスキーはどうしてもアルコール感が強くなる傾向があるのでそのまま飲むと結構ウヘー!となることが多いです。若いものとスピリッツなどのアルコールを足してあるものは大体ウヘーです(笑)前にも書いたと思いますが、そのぐらいのウイスキーならいいちこスペシャルの方が全然美味しいです(笑)そういったらアレなので控えますが(笑)今回の物は若めですが香りは良いと思いますよ♪

f:id:naoyafs1:20240129211036j:image

こちらがトランのポートカスクです。

www.miraido-onlineshop.com

スピリッツビジネス 2017 ゴールドって書いてありますね。金賞受賞ですか♪それにしてはあんまり目立ってないけどその辺はしょうがないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20240129211042j:image

こちらのテイスティングノートは濃いめのチョコレートとオレンジ、みたいな事が書いてありますね。実際ウイスキーは甘さとかは感じないのですが、香りでそういうのが入るんですよね。ポートワインは濃いめの甘い赤ワインなのでその渋めの香りがチョコっぽくなるんじゃないかと思います。

f:id:naoyafs1:20240129211049j:image

ボトルを見てみますとビックリするぐらいオークカスクの物と同じですね(笑)まあ熟成期間は同じぐらいなら色見は変わらないでしょうね。

f:id:naoyafs1:20240129211052j:image

確かにラベルにはポートウッドフィニッシュって書いてあるので間違いはないですけど、この違いは結構シビレますね(笑)

f:id:naoyafs1:20240129211046j:image

2本並べてみました。若干、ほんと若干ですがバーボンカスクの方が濃いですかね。

f:id:naoyafs1:20240129211039j:image

ラベルの色味も似ているので、最初同じものかと思ったぐらいです(笑)

f:id:naoyafs1:20240129211032j:image

この辺はまるっきり一緒ですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20240129211025j:image

樽の種類だとそこまで色見に影響は無いですが、間違えて飲んでダークチョコの香りだ、いや違うか、みたいな感じになりそうですね(笑)

f:id:naoyafs1:20240129211029j:image

これを飲むときは慎重にどっちかを確認して飲もうと思います(笑)