カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

シングルトン 12年。

何となくですが
そろそろ届きそうな気がしてました(笑)

ウイスキーを色々買うようになっておりますが、面白いですよね♪結構作っている場所や製法、原材料などで味や香りが違ってきますし、熟成の年数でアルコール感、すなわちウヘー!率(笑)が変わってきます。ボトル1本で1000円しないぐらいのウイスキーは大体ウヘー!としますので手を出さないようにしていますが、3000円ぐらいの価格帯で販売されているウイスキーはホントに様々です。ざっくりで言えばスコッチの一部は煙たい感じがしますし、アメリカのウイスキーは甘い感じがします。アイリッシュはスッキリ系が多いですかね。ただ、そういう中でも違う物もあるので一概には言えないのも面白いところです。その中で大麦だけで作られているシングルモルトウイスキーっていうのは人気がありますね。ブレンドしているものは大体モルトウイスキーと他の穀物で作るグレーンウイスキーブレンドしていますので味わいが違うようです。ただうまくブレンドしているウイスキーの方が飲みやすかったりするんですけどね。変に高くないですし安定感があったりします。シングルモルトウイスキーでもそこまで高く無い物もありますので気にはなっていましたがお手頃で帰るシングルモルトで有名なのがシングルトンです。

f:id:naoyafs1:20240228181712j:image

ボトルがシンプルで平ったいのでよくやまやとかでも見かけますね。

スコットランドのスペイサイドにある蒸溜所のお酒ですね。この辺はウイスキーの蒸溜所がたくさんあってマッカランとかグレンフィディックとかも作られています。フライフィッシングとスコッチウイスキーの有名なところという感じですね♪

f:id:naoyafs1:20240228181704j:image

魚のマークですがどうも釣りは関係無くてキリスト教にゆかりのマークみたいです。

f:id:naoyafs1:20240228181700j:image

ダフタウン蒸溜所で作られておりましてラベルにもそのように書いてあります。割とシンプルなデザインのボトルとラベルですよね。

f:id:naoyafs1:20240228181657j:image

Google先生に翻訳してもらうと【着色料あり】という表記があるみたいです。後は香りの内容が書いてあります。ナッツとかそういう系ですね。実際飲んでみてそういう内容でピンとくる事って少ないですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20240228181707j:image

熟成している樽によっても違うと思いますが、普通のウイスキーってそんなに茶色くないんですけど、やっぱり琥珀色の方が美味しそうに見えますもんね。この瓶も色がついているので分からないですが結構人気があるみたいです。

f:id:naoyafs1:20240228181651j:image

スペイサイドの蒸溜所で販売しているシングルモルトウイスキーって結構ボトルはシンプルな物が多いですね。良いデザインだと思います。

f:id:naoyafs1:20240228181654j:image

なんかあのごちゃごちゃした感じなのは・・・変に安いウイスキー買うと多いんですかね(笑)