カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南蔵院のしだれ桜。

桜が咲いてくると
春だと実感しますね。

ここ数年は何となく温かくなるのが早い気がしていたのですが、今年は寒い時期が長く感じました。まあ、大体冬は寒くて夏は暑いものですが(笑)なかなか暖かくもならないですし涼しくもならない、なんて感じてしまいます。気温がちょうどいい時期っていうのもそんな長くないですもんね。ワガママなものですよ(笑)あまり外に行かないのでそこまで感じなかったですがTVなどで桜が開花するのかしないのか、みたいなのを見てましたがそこそこ早かったですよね。3月上旬に変に暖かい日とかがあると予定が狂うんでしょうね(笑)基本的に開花宣言をするのはソメイヨシノなのでその他の桜は既に咲いていたり見ごろが違ったりするのですが、近所のお寺のしだれ桜は大体同じぐらいの時期に咲くので見に行ってきました。

f:id:naoyafs1:20230319193640j:image

しだれ桜なのでソメイヨシノより花が小さいのですが、それはそれでキレイなんですよね。近くなので毎年見に行かせていただいております♪こちらは裏口にあるしだれ桜なのですが、写真を撮っていると他に撮る人がいるので数枚パパッと撮ったら移動するようにしております(笑)

f:id:naoyafs1:20230319193656j:image

南蔵院のしだれ桜は板橋十景にも選定されてる区内の名所です。境内に数本しだれ桜があってなかなかの見ごたえです。いいですよね、しだれ桜っていうのも♪

f:id:naoyafs1:20230319193644j:image

先日買いましたレンズはまだ届いていなかったので普通のレンズで撮影しましたが、桜自体は撮影が難しいので普通のレンズで十分ですね。大体どう撮ってもそこそこキレイに写りますが、何か凄い上手に撮るのにはテクニックが必要なんですよね。たくさん花があるので背景などを気を付けて撮影します。まあ、他にも撮る人見る人がたくさんいるのでそんなに余裕無いんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230319193659j:image

結構な数花が咲きますが、花自体は結構小さいです。もう少しすると花吹雪になってそれはそれでキレイですね。毎回撮影していますが、キレイには写りますが大体似たような写真になるのは仕方ないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230319193705j:image

見ていてもキレイですね。普段はそんなに人も多く無いお寺ですがこの時期は結構人が集まります。臨時の売店もあっていい雰囲気です。

f:id:naoyafs1:20230319193647j:image

区内にはソメイヨシノがたくさん植えてあるところもあるのですがしだれ桜は珍しいと思います。この近くに何かある、というわけではないのでここ目当てや近所の人が多いですけどいい場所ですよね。

f:id:naoyafs1:20230319193653j:image

もう少しピンクっぽい花も咲いていました。別の種類だと思います。

f:id:naoyafs1:20230319193649j:image

この花も可愛らしくて好きですね。

f:id:naoyafs1:20230319193702j:image

不動堂の方に桃の花も咲いているハズなのでそっちも見てみましょう。