カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

タラモアデュー サイダーカスク。

以前から気になっていたので
思い切って買いました♪

ウイスキーの製法として、他のお酒の樽で熟成っていうのは定番なのですが多いのはシェリー酒とポートワインの樽ですよね。シェリー酒なんか飲んだ事無いのにウイスキー界隈では物凄く聞く名前です(笑)ちなみにポートワインは美味しいですよ♪

naoyafs1.hatenablog.com

一応ワイン樽でも熟成したものもあるんですけど、そういえばシードルの樽を使ったウイスキーってあるのかな?と思って調べたところ少ないけどある事が分かりました。その中で見つかったのが以前購入したタラモアデューのサイダーカスクです。普通のもまだ飲んでいないんですけどね(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

結構マニアックな酒屋さんでみるのですが、シングルモルトとかラムカスクはあってもサイダーカスクは見つかりませんでした。なのでネットで探して購入しました♪

f:id:naoyafs1:20240310165229j:image

箱付きですが中が空いているもので、普通ウイスキーって大体700mlですがこちらは少し少なめの500mlです。そこまで高くはないですがこういう変わったものはしょうがないですよね。

シードルの樽はサイダーカスクっていうみたいです。でもほんと少ないんですよね。普通に売っているシードルはたまに飲みますが美味しいですよね。リンゴ系だとアップルブランデーとかもあるんですけどウイスキーに使うって感じはしないですね。

f:id:naoyafs1:20240310165232j:image

箱に書いてる英語をGoogle先生に翻訳してもらうとユニークだ、という事が書いてあります。あんまり無いのはそういう事なんでしょうね。アイリッシュアップルがとれる年に1回だけ作って売ってます、みたいな事が書いてあります。箱にもリンゴの絵が描いてありますもんね。

f:id:naoyafs1:20240310165226j:image

アイリッシュウイスキーなので3回蒸溜するのがポイントですね。結構さわやかな感じになっているんじゃないかと思います。

f:id:naoyafs1:20240310165216j:image

以前見たノーマルのタラモアデューより茶色っぽいですよね。熟成年数とかは記載されていないですがやや樽の色も付くんじゃないかと思います。

f:id:naoyafs1:20240310165222j:image

ラベルもカッコいいですよね、タラモアデューって。マニアックなお店だとシングルモルト14年が売っています。そっちも気になりますが普通の飲んでからですね(笑)

f:id:naoyafs1:20240310165236j:image

ノーマルのはサントリーが代理店なんですけど、こういうマニアックなのは別の代理店が取り扱っていますね。そういうの、結構好きです♪

f:id:naoyafs1:20240310165212j:image

ウイスキーにリンゴの香りが付いているっていうのは結構美味しいとおもうんですよね。あんまり無いのですごく楽しみです♪

f:id:naoyafs1:20240310165219j:image

これ、友人も気になっているので先に飲んだら悪いと思いましてまだ開けてないです(笑)今度旅行の時にでも持参して飲みたいと思います♪