カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

タラモアデュー。

こちらはまだ飲んでいないですが
気になっていたウイスキーです。

ここ最近のウイスキーで一番好きなのはジェムソンなのですが、ジェムソンはアイリッシュウイスキーアイルランドで作られています。5大ウイスキーの産地としてはやっぱり一番はスコットランドになると思います。そのほかだとアメリカ、バーボンですね。アイリッシュウイスキーはその次ぐらいのイメージだと思いますが、結構種類があります。日本だとそんなに有名じゃないですけど大体スーパーなどでも1種類ぐらいは置いてあったりします。大体日本の代理店が販売しているのですが、今回購入したタラモアデューはサントリーが代理店をしています。有名な銘柄はサントリーが代理店だったりしますね。マッカランとかバランタインなんかもサントリーです。アイリッシュだとタラモアデューとカネマラがサントリーで販売されています。まあそんなに高くないですがあんまり売っていないので先日の旅先で寄ったスーパーで見かけまして購入しました。

f:id:naoyafs1:20231112080323j:image

タラモアデュー、のタラモアは地名でデューは露、という意味との事です。結構日本酒っぽい名前の付け方なんですね。

アイリッシュウイスキーのボトルは結構個性的です。あとデザインも大体カッコいいです。変な紋章みたいなのもないですしね(笑)

f:id:naoyafs1:20231112080337j:image

アイリッシュウイスキーはピートという泥炭を使っていないのでよく聞くクセは弱めなんですよね。あと3回蒸留しているのでその辺もさわやかな感じになるっぽいです。

f:id:naoyafs1:20231112080327j:image

味の評価などをみると結構オイリーな感じがあるみたいです。確かに以前フォートウイリアムを飲んだ時も実際は油なんか浮いていないですがまろやかな感じがありました。そういう感じなんだと思いますがアイリッシュでも個性があって面白いですね。

f:id:naoyafs1:20231112080334j:image

色味はやや濃いめの黄色です。アイリッシュって大体こんな感じだと思います。これはスタンダードボトルなのですが12年ものやサイダーカスクというシードルの樽で熟成したボトルがあるんですよね。まだ売っているところは見た事が無いですがそれも一回飲んでみたいと思っています。

f:id:naoyafs1:20231112080330j:image

何となくですが嫌いじゃない味だと思いますので近いうちに開けてみたいです。

f:id:naoyafs1:20231112080320j:image

旅行の時は碧州が意外なほど美味しかったのでそっちをメインに飲んでしまいました(笑)まあウイスキーは日持ちするので安心ですけどね♪