カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ニッカアップルワイン。

せっかく蒸溜所で飲んだので
買いたかったんですよね。

ニッカはウイスキーが有名ですがそれ以外のお酒も色々出しています。ブランデーはリンゴから作るカルヴァドスというタイプでブドウの物とはまた違った味わいがしていいんですよね。最初はウイスキーは作れなかったみたいでリンゴジュースから始まった、って確かマッサンで言っていた気がします。そんなガッツリ見てないんですけどウイスキーはいいお酒だって玉鉄がずっと言ってた気がしますよ(笑)そんなウイスキー以外のお酒で今も販売しているものの一つにアップルワインがあります。

f:id:naoyafs1:20231129150541j:image

まあまあ甘いお酒ですが飲みやすくて好きですね。以前も買った事がありましてお気に入りです。よく見かける時と全然売っていない時があるのも少し謎です(笑)

品名としては甘味果実酒、というものになります。以前紹介しましたポートワインと同じような製法で甘みのある仕上がりになっています。度数はそこそこありますが飲みやすいんですよね♪

f:id:naoyafs1:20231129150545j:image

以前飲んだことがありましたが、宮城峡蒸溜所で試飲させていただきまして久々に欲しくなりました。

naoyafs1.hatenablog.com

近所で見かけなかったのでネットで買おうとしたらそこそこ高かったんですよね。たまたま行ったスーパーで売っていたので購入しました。何か他のお酒とはまた雰囲気が違いますよね。

f:id:naoyafs1:20231129150555j:image

ボトルのデザインも独特ですし、あんまりアップルワインって聞かないですもんね。ニッカはウイスキー以外でいうとシードルも有名ですよね。お酒強くない人は結構シードル好きで飲んでるっていうのも見かけますね。やっぱりリンゴのお酒なので弘前の工場で作ってるんですね♪

f:id:naoyafs1:20231129150548j:image

結構濃いめの色あいのボトルなのでお酒の色は分からないですが、ウイスキーのような黄色っぽいお酒です。香りも良いんですよ♪

f:id:naoyafs1:20231129150601j:image

キャップにはニッカの紋章がちゃんと書いてあります。宮城峡の蒸溜所でも売ってましたからね。ニッカの歴史においては重要なお酒だと思います。

f:id:naoyafs1:20231129150551j:image

なんか、置いてあっても可愛いですよね。昭和レトロ感もあるのでもう少しブームになっても良さそうですが、そんなに今の若い子ってお酒飲まないですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20231129150558j:image

まあ、尿管結石でひどい目に合っていたので今はまだお酒飲みたいって感じでもないですから落ち着いたら飲みたいと思います(笑)