カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

アードモアレガシーとグレングラント10年。

なんか面白くなってきたので
いくつか購入してしまいました。

元々飲めなくはないですがこのご時世で外でお酒を飲むケースも少なくなっていてしばらく飲んでいなかったのですが、少し家でもお酒飲もうかなと思いましてウイスキーを購入しております。基本的にはハイボールにして飲んでいますがそのまま少しずつ飲む時もあります。別にベロベロになるまで飲みたいわけではないので(笑)夕食の際にちょっと嗜む的な飲み方をしております。

naoyafs1.hatenablog.com

ウイスキーって、どれ買っていいか分からないんですよね(笑)飲むと味の違いは何となく分かりますがよく聞くような解説を見ても全く伝わらないです(笑)甘い、と言ってもお酒なのでそこまで甘くは感じないですよね。その辺は難しいところです。あとウイスキーとバーボンももちろん違いがありますが、どっちも濃いお酒って感じですからね。ストレートで飲むと結構違いが面白いです。逆にハイボールで飲むとそこまで違いは感じないですかね?この辺は個人の感想ですよ(笑)

ここ最近はどれを買ったらいいのか分からないので福袋的なものを購入しています。ネットで注文するといくつかの中からどれかが届く、という素人オススメのものです(笑)今回はそこで購入したいくつかのウイスキーをご紹介いたします。

f:id:naoyafs1:20230422224705j:image

箱というか、パッケージが物凄くカッコいいこちらはアードモア レガシーというウイスキーです。

スコッチウイスキーって書いてありますね。最初見た時にパッケージのカッコ良さで個人的には大当たりですが、販売価格でいうとそこまで高くないですね。

f:id:naoyafs1:20230422224711j:image

シングルモルト、と書いてありますのでブレンドしたものではないですね。ブレンデッドウイスキーもありますが、この辺はそこまでこだわりが無ければ好みによると思いますよ。まだそういうところが分からないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230422224745j:image

ウイスキーは大体アルコール度数が40度ぐらいですね。そのまま飲むにはかなり強いのでチビチビ飲むのにいいですね♪

f:id:naoyafs1:20230422224724j:image

箱というか筒状のパッケージに入っていますが、金属の蓋が付いています。なんだこのカッコいいパッケージは(笑)

f:id:naoyafs1:20230422224718j:image

瓶のラベルも男前です。ウイスキーってこういうのもいいんですよね。

f:id:naoyafs1:20230422224715j:image

最近は国産のウイスキーの価格が上がっていますが、基本的にイギリス系のものがおおいですからね。こちらはスコットランド製のものです。

f:id:naoyafs1:20230422224721j:image

色は黄色っぽいですが、飲んでみないとどんな感じか分からないのもウイスキーの面白さです。

f:id:naoyafs1:20230422224742j:image

もう一本は箱に入ったグレングラント10年です。

f:id:naoyafs1:20230422224709j:image

ウイスキーって○○年、が長い方がいいんでしょうね。大体10年ですがそれ以上長くなってくると値段があがります。

こちらもシングルモルトのスコッチウイスキーですね。しかし箱がカッコいいです。

f:id:naoyafs1:20230422224731j:image

まあ英語何であんまり分からないですがどんな感じで作られているか書いてありますね。こういうのもウイスキーっぽいです。

f:id:naoyafs1:20230422224733j:image

先ほどのアードモアと同じくスコットランドシングルモルトです。アルコール度数も40度ですから同じです。

f:id:naoyafs1:20230422224703j:image

色味も似ています。ただこちらも同様にカッコいいです。

f:id:naoyafs1:20230422224736j:image

どちらもそうですがヨーロッパ系のデザインって感じがします。プレミアリーグのサッカーのユニフォームみたいな感じですね。華美じゃないけどカッコいいです。

f:id:naoyafs1:20230422224727j:image

こちらもアードモアと色味は似ていますね。ラベルが貼ってあるのに印刷もしてあるところが何か好きです♪

f:id:naoyafs1:20230422224739j:image

2本ともそこそこ値段はしますが普通に売られているウイスキーですので今開けたものが飲み終わったら飲んでみたいと思います。貧乏性なのであんまり高いと飲んでいいのか分からなくなるので1本3000円程度の方がありがたいですね(笑)