カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

しぶそばのカレンダーてぬぐい。

相変わらずですが
手ぬぐいも収集しております。

手ぬぐい愛好家になってから大分経ちますがいいもんですね♪基本的にお風呂で使うのと出先でハンカチ代わりに使うのがほとんどですが、暑い時期になってくると濡らして顔を拭いたりするのにも使います。基本的に絞って干せばすぐ乾くのもいいですね。ある程度使ったら洗濯もしていますが基本はせっけんか水洗いでもキレイです。乾くの早いですからね。多分冬よりは夏の方が使いやすいかもしれないですね。手ぬぐいを使うようになってからボディタオルみたいなのは買わなくなりましたね。出先でも水があれば濡らして顔を拭くとサッパリします。先人の知恵っていうのは凄いですね♪

今回はそんなわけでまた新しい手ぬぐいを購入しました。

f:id:naoyafs1:20230719165227j:image

以前にもしぶそばさんの手ぬぐいは入手したのですが、今回のは2023年のカレンダーになっているものです。

naoyafs1.hatenablog.com

カレンダーとか年号が入っているとドンドン昔の物って感じがするんですよね(笑)普段使いする時に置いて何年前のだよ、みたいな感じを覚えるのは若干抵抗があります(笑)基本的に長方形の布なので画鋲などで貼ってもいいんですけど、布って汚れそうだから何となく抵抗ありますよね。額に入れるほどでもないので結構持て余しそうです(笑)

f:id:naoyafs1:20230719165244j:image

もう2023年も半年経過しましたので半分過去が書いてあるわけですが、手ぬぐいとしては何も問題無いです(笑)そう思うとある程度ザツに扱っても気兼ねしないのでいいかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20230719165221j:image

ただカレンダーだけではなくてしぶそばのキャラクターでありますしぶくまくんがプリントされています。背景の柄もそこそこ凝ったものなのでいいですね♪

f:id:naoyafs1:20230719165233j:image

こちらは東急線のキャラクターでありますのるるんです。最初グレーのポストかと思いましたが電車でした(笑)

f:id:naoyafs1:20230719165247j:image

この子は三田線でもたまに見かけます。今は三田線東急線と直通ですからキャラクターも板橋区に入ってくるんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230719165211j:image

ところどころにキャラクターが印刷されていますがなかなか可愛らしいです。

f:id:naoyafs1:20230719165215j:image

そば食って昼寝なんて最高ですね。寝返りが心配です(笑)

f:id:naoyafs1:20230719165230j:image

ちゃんと制服姿のしぶくまくんも印刷されています。エンブレムがしぶそばのマークですね。基本的にこの格好でお店にいたら汚れそうなのでレアです(笑)右下の姿が本来のユニフォームですね♪

f:id:naoyafs1:20230719165218j:image

のるるんは何か赤い帽子とマイク的なものを持った姿もプリントされています。こういうシンプルな造形が可愛いんですよ♪

f:id:naoyafs1:20230719165240j:image

しぶくまくんはなんですかね、まかない食べている姿ですかね?それもなんか不思議な姿です(笑)

f:id:naoyafs1:20230719165224j:image

手ぬぐいなのでちゃんと切り落としになっていてありがたいです。この方が早く乾くので嬉しいです。

f:id:naoyafs1:20230719165237j:image

割と絵柄がガチャガチャしていますし、今年のカレンダーなので早めに使い始めたいと思います。こういうのは基本的にプレミアとかつかないので本来の手ぬぐいとしてつかうのが一番ですよ♪