カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

わたらせ渓谷鉄道の手ぬぐい。

あの周辺にはたまに行きますが
鉄道には乗った事が無いんですよ。

わたらせ渓谷鉄道は桐生から間藤をつないでいる群馬県と栃木県を走る鉄道です。足尾の方に向かっていくので日光から車で足尾を抜けて帰る時には線路沿いにある道を進んでいきます。関東近県を走っている鉄道の中でもなかなかの渋さが人気の路線ですよね。こういうところにノンビリ遊びに行きたいんですよ。元々大体遊びに行くところにそんなに意味なんか無くて(笑)とにかく静かで普段見れないような景色を見るのが好きなんです。車では行った事がありますが山の中を進んでいく路線なので見ごたえあると思いますね。でもそこそこ遠いんですよね・・・桐生まで行くのに電車で2時間かかりますし、間藤駅まで行くのは3時間ぐらいかかりますかね。10時に出ても着くのが1時ですからそこそこ遠いです。で、特に目的は無い・・・いいですね(笑)そんなわけで興味がありますからいつかお邪魔するかと思います。

わ鐵の手ぬぐいは駅弁のやまと豚弁当にオマケとしてついていたものとの事で、こちらのデザインが5代目、単体でも販売されたものとの事です。売っていたものなのでノベルティではないですが、鉄道系のデザインもたまに見かけますね。こちらは普通に欲しくなったので購入しました。

なんだろう、いい色合いっすね。えんじ色ってこういう和物に似合います。実際の車両もこういう色だった気がしますが渋くていいですね。

デザインとしては路線図になっています。ちゃんと駅番号もあるんですね。

中野駅ってあるんですね。よく行先間違えてイベント参加出来なかった、的なお話でわたらせ渓谷鉄道中野駅行っちゃったって聞かないですね(笑)分かりますかね(笑)あとこうべえき、じゃなくてごうどえき、なんですね。こういう路線にしてはシンプルな駅名ですよね。何か長い駅名が多い路線とかもあるので何となく落ち着きます(笑)

わたらせ渓谷鉄道は開業して30年以上経っているんですね。確かに高校生の頃にはあった気がしますのでそこそこ歴史があります。元々は国鉄だったんですかね。確かにそんなに利用客が多い路線にはならないでしょうから、トロッコ列車など観光に特化した方がいいところかもしれないです。

わっしー、何かTVでも見た気がします(笑)あの辺りはバスを乗り継いだり、路線に沿って歩いたりする番組にはもってこいですもんね(笑)結構テレ東の旅番組ではよく見かけるので馴染みがあります。

こちらもある程度育ててからお邪魔する際に持っていきたいですね♪